
* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○【公開】やっとできた待望のスペース〜クローゼットにアイロン台

こんばんは。

 

いきなりですが、アイロンがけは好きですか?

 

私はと言いますと、やり始めると案外乗ってきてYシャツ1枚では足りない気持ちになるのですが、いざ始めるまで時間のかかる家事ナンバー1です。

ぎりぎりまで溜め込みます。主人がスーツ出勤ですので、Yシャツのアイロンがけは私の家事のひとつなのですが、ついつい後回しにしてしまうんです。

 

最近は「やるぞ」と気合いを入れてから、アイロン台とアイロンセット(アイロンとアイロンが必要なものをカゴに入れてセットにしているもの)をリビングダイニングに持ってきてやっていました。

 

その前は、洗濯脱衣室にアイロン台を出しっ放しにしていつでもできる状態にしていましたが、とても便利でしたが正直常に出ているのが邪魔で撤去しました。

 

そしてやっと待望のウォークインクローゼットにアイロンスペースをつくることに成功しました!!

f:id:kotakotamama:20160729193211j:plain

アイロン台とアイロンは無印良品のものです。もう5年以上使っています。

 

アイロンスペースを確保するためにこども服を見直しました

我が家のこどもは娘4歳、息子3歳の2人です。

2人分の服を全て出して整理整頓しました。

f:id:kotakotamama:20160729193547j:plain

娘の服

f:id:kotakotamama:20160729193610j:plain

息子の服。なぜかこの写真だけ縦になってしまいました。見辛くてごめんなさい。

f:id:kotakotamama:20160729193634j:plain

f:id:kotakotamama:20160729193652j:plain

こども服をこの収納ケース3つに収めました。字がまだ読めないこどもたちなので、私が絵を描いて何が入っているかわかるようにしているつもりです。うさぎが娘の服、くまが息子の服が入っているということを示しています。

 

主人・私・こどもの服の入った収納ケースをポール付きの収納棚の下段に持ってきました

今までは反対側のスペースに収納ケースを全て並べていたんです。それも統一感があり気持ちのいい空間ではありました。毎日の服以外のものが入っている収納ケースのみを残し、家族の服が入っている収納ケースだけを移動させました。

f:id:kotakotamama:20160729194404j:plain

右側は主人の仕事着のスーツやYシャツのスペースにしています。

f:id:kotakotamama:20160729194424j:plain

左の上段2段が私の服、下段の3段がこども服、左の4段が主人の服です。

この1年で私の服は激減しました。心を鬼にして断捨離に励んだ結果です。

f:id:kotakotamama:20160729194714j:plain

もっともっと厳選してお気に入りのもの、毎日が楽しく楽な服だけを持って生活したいです。まだまだ見直すぞ〜!

 

そのおかげもあり、この収納棚の反対側にゆとりが生まれました!

f:id:kotakotamama:20160729195006j:plain

 

待望のアイロン台だしっぱなしスペースが誕生!!

 

だしっぱなしのメリット・デメリット
  • 《メリット》いつでもすぐに使える
  • 《メリット》いちいち準備・片付けがいらない
  • 《メリット》アイロンのメインである主人のYシャツをアイロン後すぐに定位置に収納できる(わざわざ歩いて掛けに行く手間がなくなる)
  • 《デメリット》出しっ放しで掃除に一手間いる

 

考えてみても大きなデメリットがないことに気づきました。我が家のウォークインクローゼットは1階にありますが、このアイロン台を置くスペースは、リビングダイニング側からは、三角の下がり壁のカーテンを開けていても死角になるため見えません。

 

このために付けた高めの位置のコンセントもやっと機能します。

 

ちょっとした時間の合間に、ささっとアイロンがけをするのが理想です。

いままで億劫だったアイロンがけの時間が楽しくなるよう、ここに音楽なんて流れるものがあればより良い空間になりそう〜!

f:id:kotakotamama:20160729200303j:plain

f:id:kotakotamama:20160729200322j:plain

f:id:kotakotamama:20160729200341j:plain

f:id:kotakotamama:20160729200438j:plain

ウォークインクローゼットで着替えた際は、この階段下のランドリーボックスにポイっと洗濯物を入れています。

f:id:kotakotamama:20160729200419j:plain

これがアイロンボックスです。アイロンがけの必要なものをここに入れておいています。

 

この家の間取りを考えるときに、アイロンはウォークインクローゼットでと思ってコンセントをつけたことを忘れていました。果たしてここでのアイロンがけが私の生活にプラスになることなのかまだわかりませんが、まずはトライしてみて、反省して改善する、毎日の家事が少しでも快適に短時間で終わるよう、まだまだ見直していこうと思っています。

 

f:id:kotakotamama:20160729200456j:plain

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

読んだよ!合図に応援クリックいただけるととても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村