* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○おうちづくり

我が家は家を持つことを選択しました。
f:id:kotakotamama:20160519103501j:image

1番大きなきっかけは、主人の転職。転勤生活を覚悟して結婚しましたが、3年前転勤のない全く違う職種に転職。いまも頑張って働いてくれています。

家を建てることは、私の夢だったのでまさか実現するなんて!毎週、いまでも建物探訪を録画して観てます。
どこに建ててもらおうか、どんな家にするのか、どんなくらしをしたいのか、主人と「おうちづくり」を始め、初めてオープンハウスに行ったのが一昨年の夏だったような。

我が家は、予算が限られていたので、できるだけ安い土地を探して、建物にお金をかけようと決めていました!
主人は、普通の家を買うくらいなら賃貸でいい!とすら、割り切っていましたから。

運良く、となり街でしたが、主人の会社にも近く、良い土地に出会えました。

家づくりのプランや間取りなど、ほぼ固まってきたところで、娘に病気が見つかり、それどころではなくなりました。
家づくりに浮かれていた自分が本当に恥ずかしくなるくらい、親として情けないくらい…衝撃的な出来事でした。

家を建てることを諦めた時期もありましたが、娘が元気に回復してくれたこと、ハウスメーカーさんが待っていてくれたこともあり、新しい土地、新しい家で、新しい生活をすることに決めました!

なので、おうち建てたいなぁ〜なんて始まってから、完成して引っ越すまで1年半?2年弱くらいかかりましたが…やっと落ち着いて、語ることができます。
f:id:kotakotamama:20160520152059j:image



「おうちづくり」やっぱり楽しかったです。まだまだこだわりたかったー!納得いっていないところもありますが、(我が家は外観が絶妙にダサいです)これから「我が家づくり」にいい味がでるように、我が家なりのくらし  見つけていきたいです。
f:id:kotakotamama:20160520151659j:image