* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家のこども部屋 *web内覧会*


f:id:kotakotamama:20160528134733j:image
2階に上がって右手に、三角の入り口があり、これを抜けて左に娘の部屋、右に息子の部屋をつくりました。(なんだか写真曲がってましたね、ごめんなさい)

我が家の2階は恥ずかしながら最低限の広さしかありません。こども部屋はそれぞれ4.5畳弱です。ベッドを置いて、机を置いたら限界かもしれませんが、ベッドは横置きも立て置きもできるような幅にしました。模様替えができることは大事だと思います!(私が好きだからかもしれませんが…)狭い中でも、工夫して「じぶんの部屋」を作って欲しいなぁ、そんな想いです。

一応、1階のダイニングにパソコンスペースと兼ねて、勉強スペースとして幅3メートルほどのカウンターをつくりました。部屋にこもりたくなる年頃までは、ここで勉強をしてくれたらなぁと思っています。いまは、娘がお絵かきのときに使ってくれています!
f:id:kotakotamama:20160528135930j:image

ではまず、左の娘の部屋から〜
f:id:kotakotamama:20160528140136j:image
壁紙は可愛いきのこ柄で、全面柄です。私のチョイスです。天井は娘が気に入った、チョコレートの柄でホワイトです。誰もチョコレートとは気がつかないと思いますが、チョコレート好きな娘はこの柄がお気に入りです。

カーテンはウニコさんのもの。レースは2階全部同じ柄です。
f:id:kotakotamama:20160528140255j:image
f:id:kotakotamama:20160528140438j:image

2階の床はPanasonicさんのフローリング チェリー柄です。扉は最後の最後につけることに決めました!1階同様、リクシルさんファミリーライン パレットシリーズのもので、色はクリエモカです。シンプルで、縦ラインがいい味をだしてくれています!
f:id:kotakotamama:20160528140554j:image

息子の部屋は、明るい大好きなスーパーマリオルイージのような色です。意識したわけではありませんが、そのような感じになっていました!本当は3色使いたかったのですが、コーディネーターさんに止められてしまいました…
f:id:kotakotamama:20160528143908j:image

狭い部屋ですが、テレビの配線も完備しています!
照明はシーリングライトです。特に特徴もなくです。

本当は部屋の内側の壁を、有孔ボードにして自由にフックなどをつけたり、はずしたりできるようにしたかったのですが、自分で色を塗る約束だったので、工期が伸びたりで面倒になり辞めました。

有孔ボードはキッチンや書斎など、色をつけてうまく使っておしゃれに使っている人がたくさんいました。私もネットで調べてすごく参考になり、やってみたいなぁと思っていたのですが〜実現できず…

こどもはすぐに大きくなって、寂しいですが巣立っていくものだと思っています。居心地は良すぎず、でも大好きなものと成長できる「じぶんの部屋」という素敵な空間になってくれることを祈ってます。
f:id:kotakotamama:20160528201636j:image