* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家の間取り公開! *1階*


我が家もリビングから、少しずつ公開してきました。予想以上の方々に見ていただいているみたいで、嬉しい限りです。

私もweb内覧会をしてくださっている方のブログでたくさん勉強させてもらいました!参考にさせてもらったものもあります!やはり、気になるのは間取りだったりしました!我が家も参考になると嬉しいなぁと思います。

今回は1階!
私の手書きなので、細かいところは多めにみてください…

f:id:kotakotamama:20160531135021j:image
1階は全部で19.5坪です。
玄関は2.5畳、
シューズクローゼットは1.5畳、
ウォークインクローゼットは3.5畳、
トイレは1畳、リビングは10畳、
ダイニングとカウンタースペースは合わせて5.25畳、
キッチンスペースは5畳くらい、
洗面スペースは2畳くらい、
洗濯脱衣室は3畳、
お風呂は1坪のユニットバスです。

☆特徴は回遊性でしょうか!洗面周り、キッチン周り、どちらからも回れます。

☆シューズクローゼットからウォークインクローゼットもこだわった間取りです。
ウォークインクローゼットは、初めは2階におく予定でしたが、朝の着替え、洗濯、夜の着替え、忘れ物など1日に何度も1階と2階を行き来する生活を想像した時、私のストレスになると思いました。そして思いついた間取りです。

☆洗面台の独立、トイレに手洗い器をつけたくなかったので、洗面台の近くにトイレを置きました。

☆トイレは玄関の空間にあるのが嫌だったので、リビングつながりを意識しました。

☆ウォークインクローゼットと洗濯脱衣室は階段下のトンネルを通して繋がっています。ウォークインで脱いだ衣服を、階段下の洗濯カゴにいれて、洗濯時はウォークインクローゼットに行くことなく、洗濯脱衣室側から取り出して洗濯機にいれます。
f:id:kotakotamama:20160531163439j:image


☆汚れたものや、将来こどもたちが絵の具などを使用する可能性も考えて、SKシンクをつけました。

☆階段横の左右の入り口は、扉がないので下り壁になっていまして、そこを三角の形にしてもらい、見られたくない場合はカーテンで仕切るようにするということも、最初からの希望でした。

☆床は、リビング以外は汚れたこどもたちが帰ってきても、こどもたちが汚しても掃除しやすい長尺シートを使用しています。クッションフロアほど柔らかさはないですが、タイルのようにひんやり感もありません。柄もいろいろあったと思います。我が家はテラコッタ柄と決めていたので…他の柄が目に入らなかった為か記憶にありません…が、店舗などでよく使用されているとのことです。


この写真のように、(今回のは書き直しましたが)私が手書きで間取りを考えてハウスメーカーさんにお願いしました。1日の家族の生活、私の家事の動きを何度も何度も想定して、練りに練った間取りです。

私はキッチンに立つことが多いので、キッチンに立てば、だいたい家族がどこでなにをしているのか気配を感じられます。玄関も全く見えませんが、内側壁の上にガラスをいれてもらったので、夜は明かりがつけばすぐわかります!その前に玄関ドアが開けば、音があるので余裕でわかるのですが…
f:id:kotakotamama:20160531163228j:image
*トイレの中もガラスいれてもらいました。


娘や息子が年頃になったとき、ウォークインクローゼットが機能するかはわかりませんが、いまも、私と主人、こどもたちと着替える時間がバラバラなので、ウォークインクローゼットにみんなできつきつ着替えということはまだ経験ありません。カーテンもあるのでしまっていれば、誰か使っているんだろうなぁと思うだろうし、カーテンを閉めなくても明かりで気付きますかね!
f:id:kotakotamama:20160531163416j:image


あとは冬の暖房費、それが少し心配です。

どうでしょうか?
我が家の暮らしに合わせた間取り、参考になる点があると嬉しいです。