* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家の間取り公開! *2階*


昨日に続いて、2階紹介します!
また手書き間取りで失礼します…
f:id:kotakotamama:20160601130621j:image
2階は本当に必要最低限です。恥ずかしいくらい何もないのですが…(虫が嫌いなのでベランダもありません)紹介させてください。

☆和室  4.5畳
ここに布団を並べて家族で寝ています。ベッドを購入する気は今のところないです。この先もできる限り購入したくないなぁと思っています…
ダブルサイズの布団を2つ敷いて、ちょっきりの幅になっています。こどもたちのおねしょがなくなった頃、シングルのムアツ布団に買い替えたいなぁ…

本当は床の高さを上げたかったのですが、この意見は全く受け入れてもらえなかったです…大きいベッドのように1段上げて、他の空間とは別の寝る為だけの部屋という特別感を出したかったのですが…ハウスメーカーさんの建築士の方にはうまく伝わらず、しまいには「畳が丘」という商品の導入を提案されました…必要なくなったら無くすことができるからそのほうがいいと…でも畳が丘に20万円!!必要なくなったら、無くすことができるってどこに片付けるの?と今更ですが、疑問も浮かびます。
私の理想とは全然違くて、伝わらないので諦めました…天井の高さを下げることだけで妥協しました。
毎日使う部屋だからこそ、こだわりや遊び心があるといいな〜なんていまだに思うのですが…残念でした。そんな寝室です。
f:id:kotakotamama:20160601133555j:image


☆こども部屋    4.13畳
こども部屋は左右対称です。窓の位置も部屋の大きさも扉もスイッチの位置も、照明も…違うのは壁紙だけです。
みなさんのお家に比べるとかなり狭い部屋だと思います。
狭すぎるかな!とたまに感じる時が、自分の部屋があるだけ贅沢だと思います。また狭いほうが秘密基地みたいでいいのでは?とさえ、思っています。こどもたちが狭いなりにうまく使っていけるようサポートしていきたいです。どんな部屋になっていくか、楽しみですね!


☆トイレ  1畳


☆フリースペース   6畳くらい
フリースペースが1番広いですね!といっても6畳ですが…いまはこどもたちのおもちゃを置いて遊び場にしています。こども部屋はほとんど使っていません。


☆押入  0.75畳
2階の唯一の収納スペースです。いまのところ、足りています。寝室に敷いている布団も収納できます。(ダブルサイズのマットレスがひとつ入らないのですが、他は中央の段にしまうことができています)
引越し前に、「少ないもので暮らす」暮らしに憧れ始めて、かなり断捨離に励んだので、わりと「もの」が少ないのかもしれません。まだまだですけどね…
 普段はウニコさんで揃えて前の家で使っていた大きい窓のカーテンのレースで目隠しをしています。
f:id:kotakotamama:20160601132909j:image
(写真曲がりすぎですね…ごめんなさい)

2階のカーテンは、前の家で使っていたものをそのまま使うと決めていたので、足りない窓の分だけ追加購入しました!
窓の高さは全部1100で、同じなので飽きたら入れ替えることもできちゃいます〜レースのカーテンも和室だけ色違いですが、同じ柄で揃えています。
unicoさんのカーテンはかわいくてオシャレな感じが私のツボです!おすすめです。

f:id:kotakotamama:20160601222126j:image
普通の部屋が集まっただけなの我が家の2階にガッカリしていませんか?
参考になる点があるといいのですが…
読んでいただき、ありがとうございます。また懲りずに見に来ていただけたら嬉しいです!