* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○びわこふきん *我が家のふきん事情*

 
待っていた「びわこふきん」が届きました。
f:id:kotakotamama:20160603190330j:image

 


手荒れの心配もなく、湯洗いすれば洗剤なしで食器がきれいに洗えるそう!
乾きが早く、手触りも良し!
 
食器洗いに使っている方も多いみたいですね!私はまだ、布で洗う感覚がイメージできず…スポンジから抜け出せないので、まずは台拭き目的で…
 

今回は4枚購入しました。

 
使っていたお気に入りの台拭きが、予想以上にボロボロになってしまい、なににしようか悩んだ末、今回はこちらの「びわこふきん」に決めました。
 
購入者のレビューを見てみると、お風呂でこどもの顔拭きに使っているというレビューをみて な る ほ ど!!
私も真似してみようと多めに購入しました。
 
こどもの顔拭きには、いままで赤ちゃん用の浴用のガーゼを使っていました。買い替えたいなぁと思っていたところでした。ガーゼもすぐ乾くので、娘、息子に1枚ずつ、毎日洗濯して使うので2枚で十分。今回も1枚ずつ2枚購入しました!
f:id:kotakotamama:20160603194019j:image

雑ですが…目印を!

 
 
残りの2枚は台拭き用です。
こちらも毎日寝る前に鍋で煮沸してつかっているので、2枚で大丈夫かなと。
 
粗い目がなんだかかわいい!f:id:kotakotamama:20160603191438j:image
 
どのくらい持つかな…
 
以前はこちらを使っていました。

 

3月から使い始め、穴があくほどボロボロに…こんなになるまでモノを使ったの初めてかもしれません。笑ってしまいました。なんだか嬉しかったです。
 
食器拭きは、お気に入りの花ふきん。

 

 
 ふきんも新居に来てからお気に入りのものを使い始めました。毎日使うものがお気に入りのものだと、こんなに気持ちが変わるんだなぁと実感しています。

花ふきんは、1階のトイレ掃除にも使っています。優しい布で拭いてくださいと言われたので、これだ!と思ってしまいました。洗面台にも常備して、濡れたり汚れを拭くのに使っています。