* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家の洗濯ネット収納

 
みなさんは洗濯ネットどうやって収納していますか?
 

 

f:id:kotakotamama:20160603160553j:image
 
我が家は吊るしています。
 
 
 
つい最近までは100均のカゴに投げ込んでいました…なにかいい方法はないかと…家にあるものでできる方法で思いついた案がこれでした!
 
 
 
カゴに入れておく方法で見直したかったこと
☆洗濯後にかごにすぐしまうため、生乾きの嫌な臭いがすることがあった
☆使いたいサイズがすぐに見当たらない
 
 
 
この2つが最近の私の悩みでした…
 
そこで、洗濯ネットのファスナーの閉まる部分についているゴムのところに、吊るすための紐を縫いつけました。サイズ毎に色分けもしました。
f:id:kotakotamama:20160603161151j:image
f:id:kotakotamama:20160603161155j:image
 
そしてつっぱり棒にS字フックを吊るし、サイズ毎に吊るすことにしました!
 
つっぱり棒は以前から、ハンガーの置き場所としてつけていました。
このつっぱり棒の色が気になっていますが、たまたまいいサイズが我が家に捨てられずにあったので、使っています。
f:id:kotakotamama:20160603161355j:image
 
サイズ毎に掛けているので、必要なサイズのものをすぐに取ることができ前より効率良く、洗濯物の仕分けができている気がします。臭いも今のところ気になりません。
 
我が家の洗濯ネットの数
大→4つ
中→4つ
小→5つ
ブラジャー用→1つ
靴下用(目の粗いやつ)→1つ
 
全部で15こです。
前は100均のものを使っていたのですが、気に入ったものを使いたいなぁ、色を統一したいなぁという気持ちから、少しずつですが、壊れたり破れたりしたら無印良品のものに買い替えてきました。
15個中、無印良品の洗濯ネットは現在11個です。
ファスナーもしっかりしているし、目も細かいので気に入っています。
 
数も毎日2かいの洗濯でちょうど全部使えたりしているので、増やしたり減らしたりする気はいまのところありません。
 
 
「少ないもので暮らす」暮らしを目指し、洋服もだいぶ断捨離したので、いまある服を丁寧に使っていきたいなぁと思っていて、洗濯の仕方など、本を読んで勉強中です。
 
 
恥ずかしながら私は大雑把なので、洗濯洗剤も測っているようで適当…ネットに入れるときも畳んでいれるなんてこと滅多にしていません…まだ時間勝負!みたいな作業をしてしまいがちです。
これで丁寧な暮らしを目指しているなんていうと笑われてしまいそうですが…近い将来、素材に合わした洗い方、干し方、自分や家族の服を丁寧に洗濯していたいなぁと、少しずつ…変わっていきたいなぁと思っています。
 
 
 
 
今日からまた我が家のくらし更新いていきます。
応援クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
 
 
 
 

 
広告を非表示にする