* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家のウォークインクローゼット *web内覧会*

我が家のクローゼットは、洗面台の後ろの三角の下り壁を抜けるとあります。

3畳ほどです。

f:id:kotakotamama:20160607131736j:image

 

入り口入ってすぐの壁には、入居後に無印良品の壁につけるシリーズのフックと長押をつけました。

 

http://img.muji.net/img/item/4549337287303_1260.jpg

http://img.muji.net/img/item/4549337287242_1260.jpg

 

これは、こどもたちに幼稚園の準備を自分でしてほしいという気持ちからつけました。フックには帽子、長押にはジャンバーとリュックをかけてもらってから、手洗いやトイレをするのが、幼稚園から帰宅後のこどもたちの日課です。息子はまだ私が代わりにやることがありますが、できる日も増えてきました。

http://img.muji.net/img/item/4547315566570_1260.jpg

上にはコルクボードで、幼稚園の大事な連絡などを貼っています。

我が家は無印良品大好きです。もう少しで良品週間ですね!

 

 

反対の壁にも長押をつけました。

http://img.muji.net/img/item/4549337287259_1260.jpg

ここにはベルトやネクタイをかけています。空間がもったいないなぁ〜と思っていたので、「無印良品さんありがとう」って感じです。 

f:id:kotakotamama:20160607131813j:image

色もウォルナットがあるので、ぴったりですね!

f:id:kotakotamama:20160608125625j:image

ウォークインクローゼット側の階段下は、下段は洗濯・脱衣室と同じように洗濯カゴ、上段には掃除グッズが置いてあります。

 

まだまだごちゃごちゃしていますが、家族4人分の衣服は余裕で収まっています。

よく見ると大雑把な私の性格があちこちにでていますね。

f:id:kotakotamama:20160607131921j:image 

f:id:kotakotamama:20160607132015j:image 

トイレ側の壁には、2段作りつけの棚をつけてもらいました。奥行は25センチ、幅は90センチです。

f:id:kotakotamama:20160607132105j:image

 

外壁側には、備え付けの棚とポールをつけていただきました。幅などは私の要望通りです。

f:id:kotakotamama:20160608130142j:image

f:id:kotakotamama:20160608130216j:image

シューズクローゼット側の幅の狭い方に2本のポール、冬のジャンパーなどがメインの収納スペースで、前の家のクローゼットにあるジャンパー類の幅を図って、最低限の幅60センチに決めました!高さは2200のところと、1100のところにポールが付いています。

この2本のポールの収納を作って本当に良かったと感じています。普段使わないジャンパーや、喪服などいまは上段にかけていますが、そのおかげで、普段使う右側の収納スペースをゆとりをもって使うことができています。

右側の備え付けの棚は1800のところにポールがくるようにつけてもらいました。幅は1700あります。

いまは主に主人の仕事着、スーツやYシャツがメインですね。

棚も上段も有効に使いたかったので窓なしです。電気をつけないと日中はこんな感じです。見えないほどではないけど、暗いです。夕方は西日がシューズクローゼットの窓から入るので意外と明るくなります。

f:id:kotakotamama:20160607132236j:image

 

入居して3ヶ月、なんだかしっくりこなくて何度となく収納位置をずらしています。もっともっと家族が使いやすく、もっともっと機能的なクローゼットを目指してまだまだ試行錯誤中です。

 

 

 

 応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村