* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家のくすり箱

 

今日は、最近開けることも多い我が家のくすり箱です。息子の調子があまりよくありません。土曜日に熱がでて、嘔吐が続いています。嘔吐は娘の病気を思い出してしまい、「もしかして」と余計に心配してしまいます。早く元気になるよう、優しく見守りたいです。

 

 

 では今日も綴らせていただきます。

みなさんのおうちは、どこにくすり箱置いていますか?

どんなものに収納していますか?

 

 

 

 

我が家はリビングです!このリビングに我が家のくすり箱があるんです!!

f:id:kotakotamama:20160518104049j:plain

 

 

 

 

 

 

そうなんです!箱がないならここかな?と思った方も多いと思います。リビングの収納はここしかないのです。

f:id:kotakotamama:20160613150157j:image

そうです!そうです!我が家のお気に入りのunicoのテレビ台の引き出しです!

 

実は前の家にいたときに、断捨離やシンプルな暮らしに興味を持ち始め、「家族」を意識した収納をすることを始めたときに、思いついた位置がこの場所でした。

その前は、くすり箱というくらいなので、お菓子の入っていた大きい缶にいれ、ダイニングに置いていました。なにか「くすり箱」というものにこだわっていた気がします。

 

それまでのテレビ台には、テレビのものをという固い頭になっていました。なので、ゲーム機器やソフト、DVDやCDなどをしまっていました。あとは何を入れていたのか記憶にないくらいです。

 

 

我が家はリビングに集まることが多いです。

ソファーが大好きなんです。

ソファーに座って、爪を切ったり、湿布やサロンパスをはったり。ふと考えたときに、新ためてくすり箱を購入せずに収納できる場所として最適でした!

新居に引越しの際、場所を変えようか迷いましたが、やめました。いまのところ、この場所のまま過ごしています。もしかしたら、飲み薬なんかはキッチンの近くの方が効率がいいのかなぁーとも思いますが…

 

またこの位置の引き出しはこどもが自分で開けられます。

勝手に開けて遊んだらと心配もしましたが、「大事なくすりが入っている」ということを説明したからか、「だめ」と注意したからか、自分の使うもの以外は触りません。(我が家のこどもたちは、爪切りなどは自分で持って「切って〜」と言います。また、体温計など取ってもらうこともあります。)

 

 

では紹介します。f:id:kotakotamama:20160613154426j:image

 

下段の左側の引き出しが我が家の「くすり箱」! 

引き出しは全開でこの位置です。

 

 

無印良品の収納グッズが大活躍です。

 まずはクリアケースに入っているものたちから。

f:id:kotakotamama:20160613154728j:image大小あわせていまは6つに分けています。

  • 湿布
  • マスク(空でした。実はいま、箱に入っているものを購入した際にシューズクローゼットに箱ごとあります。補充しておかなきゃ!)
  • 冷却シート
  • ツボのシール(名前は忘れてしまいましたが、我が家頭痛持ちなので、肩こりにいいのかなと買ってみたものの、なかなか使わずです)
  • ガーゼ
  • こども用のマスク(ミッフィーちゃんのは、繰り返し洗っって使っています)

 

次は無印のメイクボックスに入れて分けています。

こちらは我が家の常備薬です。

f:id:kotakotamama:20160613155340j:image

 常備薬はもっともっと家族に合わせて変えていきたいと思っているところ。

あとはなにを常備しておくべきなのか、悩んでいるところでもあります。

その中でも我が家に欠かせない、頭痛薬はすぐ取れるよう、1回分に切り取っていれてあります(右下)。

左下は包帯、はさみ、テープが入っています。

 

 

もうひとつメイクボックスがあります。

f:id:kotakotamama:20160613155406j:image

  • 左上はクリーム類。青い蓋はワセリン。なかなか使わないので、近々断捨離考えているところです。
  • 右上は主人の花粉症の薬
  • 中央の左は、耳で測る体温計。全然使っていないもののひとつです。
  • 中央の右は綿棒
  • 左下は消毒液(青い蓋)とアンメルツ(赤い蓋)
  • 右下はこども用の綿棒

 

 

 

 

こちらは小分けのメイクボックスを利用して、よく使うもの。

f:id:kotakotamama:20160613155441j:image

爪切りグッズや、最近こどもの湿疹などでいただいた薬、体温計です。

 

 

あとは私が毎月生理痛を緩和するのに使うカイロです。

 

 あとは無印良品ポリプロピレン救急用品ケースに小分け収納しています。

f:id:kotakotamama:20160613162703j:image

 

 

 

 

 

これらをこの引き出しに収納しています。

久しぶりに全部出したら、使ってないもの色々あるなと気が付きました。近々また綺麗に見直したいです。

 

 

 

 

無印良品週間ですね!私も買い足したいものがあるのですが、色々悩んでます。

悩んでいたら在庫がなくなっているんですよね。早くしなくちゃ!

http://img.muji.net/img/store/common/banner_ryohinweek.png

 

 

 

無印良品の収納グッズをたくさん使っている箇所なので、みなさんのお買い物やお片づけの参考になったら嬉しいなと思い、記事にしてみました。

読んだよ!合図にクリックいただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

 

広告を非表示にする