* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○雨の日の我が家

 

昨日もそして今日も雨です。

最近はなかなかいい天気に恵まれていないです。

 

 

f:id:kotakotamama:20160614153710j:image

 

おもちゃで遊び終えたこどもたちがテレビタイムです。

 

あれ?ソファーは?なんて思っていただけた方は、こたままのくらしをよく知っていらっしゃる方ですね。ありがとうございます!

 

いつも載せているリビングの写真はこれですね!

f:id:kotakotamama:20160614154124j:image

 

リビングには、テレビにテレビ台、ソファー、テーブル、オットマンしかないので、位置はその日の気分です。

 

 

 今日はテレビの前!洗面台の壁まで押し付けました。リビングで広く遊べます。

f:id:kotakotamama:20160614155010j:image

我が家の雨の日のリビングはこんな明るさ。慣れてきました。暗さに悩んだ日もありました。なぜ、設計した人はこれで良しとしたのか妬んだ日もありました。プロならもっと提案してくれてもよかったんじゃないか!と…仕方ないですね…自分たちがオッケーしてしまったんですから…私は間取りはできても、そういうことは全くの素人です。やはり平面図では日差しの入り方まではイメージできておらず…まぁ悩んでいてもしょうがない…そういう失敗も含めて、このブログで綴ることで誰かのお役に立てたら嬉しい限りです。

 

幸い、向かいに家が建つことがないので呑気にカーテンを全開にしています。気持ちがいいです。

 

もっと明るいおうちはいっぱいあるんだと思いますが、我が家はこんな感じです。

f:id:kotakotamama:20160614155254j:image

アイロンが写っていました。

 (アイロンがけをしていたころ、息子の嘔吐があり、一時中断しています。この位置が待機場所です。使い終わったらウォークインクロゼットにしまいます。)

 

そんな暗い感じの我が家ではありますが、私は、我が家の雨の日は嫌いじゃありませんよ。

 

我が家には庇があります。f:id:kotakotamama:20160614155612j:image

庇はできたら欲しかったもののひとつでした。片流れのお家にしたくて希望したら、全くメリットがないと却下され、普通の四角い我が家だったので、計画の途中まではまさかできるなんて思っていませんでした!それが、ハウスメーカーの社長さんの一声で、できることになりまして、私はバンバンザイ!!

 

本当は庇の裏側?というんですかね?(この白いところです)木を貼りたかったのですが…まぁ目を瞑りますか〜私の希望で白い穴のない板になったので。外壁に近い方に穴の空いたものが並んでいます。何も言わなければ、よくある穴の空いた有孔板と穴のない板の交互に張るそうです。白くなっただけでもよしとしよう。

 

 

雨の日は、雨だなと外を眺めますが、庇から落ちる雨、いいものです。

 

庇のおかげで濡れないところがあるのは、なんだか見ていてちょっぴり嬉しい。ここにはデッキができる予定。軽い縁側ですね!!

f:id:kotakotamama:20160614155743j:image

(これはリビングの大きな窓の前です)

玄関の窓から見るとこんな感じなのです。

 

 

 

 

f:id:kotakotamama:20160614155905j:image

ブラインドを下げたままも嫌いじゃないけど、やっぱり全開にあげるのが私は好きです。

 

我が家は防風林沿いにあるので、夏は緑でいっぱいの木々が窓から見えます。

只今、外構工事中です。完成したら披露できたらなぁと思っています。

f:id:kotakotamama:20160614160107j:image

 全開にしたらこんな感じです。

f:id:kotakotamama:20160614160126j:image

 

気持ちやっぱり明るくなりますよね。

 

 

最近は、こどもたち片付けをしてくれるようになりました。テーブルの上にあるのは、こどもたちが片付けたおもちゃです。先ほどまでリビング、ダイニングあちこちに散らばっていたおもちゃを、「テレビ見てもいい?」から始まり、「じゃぁ片付けたらね」と私が一言。ふたりでせっせと頑張って集めてました。

 

少し前は、いつも私が怒って一緒に片付けをしていたような。片付けてほしいのは私の勝手なのかもしれませんが、やっぱり片付いた空間が気持ちの良いものという感覚は身につけていってほしいなと。

 

最近は自分たちで片付けてくれているので、かごに適当に入っていても文句は言わないように心がけています。しばらく同じおもちゃで遊んで、もういいかなぁというところで、2階のおもちゃにしまいます。そうすると、忘れられていたおもちゃに目がいって、久しぶりに遊んだりと嬉しい光景も!!

トイストーリーを見てから、最近遊んでないなぁなんておもちゃを見ると「待っているのかな…」なんて思ってしまう  こたまま  です。

 

 

雨の日は家にいることが多いので、おもちゃも大活躍ですね!

 

洗濯物はなかなか乾きませんが…

 

お気に入りのリビングでのんびり過ごします。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

応援クリック励みになっています。

本日もよろしければポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

広告を非表示にする