* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家の照明と窓とカーテンと *1階 その2*

 

前の記事の続きです。

平面図とともに照明やカーテンを紹介しています。よかったらこちらの記事もどうぞ!

たくさんの方に読んでいただき、また☆もつけていただき、嬉しいです。ありがとうございます。

またお付き合い頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

では早速我が家のダイニング・キッチンから〜

f:id:kotakotamama:20160616171110j:image

よれよれの平面図で失礼します。

 

我が家のダイニングの窓が平面図の右側の大き窓です。こちら!ほぼ正方形のこの窓は、ハウスメーカー提案の窓です。この窓が好きなんだと思います。他の方のおうちでもよく見ます。

実は我が家にも4つ使っています。

 

 

いま、裏に新しいおうちが建っています、同じハウスメーカーです。

この窓の真向かいに、裏のおうちもダイニングで大きな窓がついています。

残念です。もう少し配慮があるものと思っていました。

裏の方が入居後、視線など気にならなければいいなと願っています。

f:id:kotakotamama:20160616092120j:image

 我が家のブラインドは、窓枠内にすっぽり入っていて気持ちがいいです。出っ張りがないのでスッキリ見えますね。玄関もリビングもこのダイニングも、そしてカウンターのところの窓も全部窓枠内です。

 

ブラインドは全て同じバンブーブラインドのPK230ローストビーンズです。

 

 

カウンターにも窓があります。細長いものです。

ここには最初はこの形のフィックス窓も含め4つ並んだ形で提案されましたが、予算の関係でひとつにしました。4つあってもおもしろかったかな?とも思いますが、カウンターに座って見上げる角度の窓なので、隣家の窓とも視線が合わず、ちょうどいい位置にあります。

 f:id:kotakotamama:20160617093041j:image

 

 

 スイッチはこのカウンターの立ち上がりの壁に。

このスイッチはカウンターの照明とダイニングの照明の入切です。

 

カウンターの照明はDSY-4394AWという細長い照明がカウンターの真ん中についています。

 

 

 

 

 

 

ダイニングの照明は、私のお気に入りの照明です。

f:id:kotakotamama:20160616092347j:plain

梁にレールを埋め込んでもらい、可動可能です。

なので、ダイニングテーブルをずらしても、照明も一緒にちょうどよい位置に移動できます。

 

小物などは黒に統一したいと思っていたので、この三角の照明を見つけた時は嬉しかったです。でも主人は、「かわいい」ものがあまり好きではないので、「ダメ!!」と言われるかなと思ったのですが、意外にも「いいよ」とうれしい返事が。

 

この照明のおかげで、ダイニングスペースも毎日気分が上がります。

(入居初日に、この照明を移動させようと説明も読まず、力ずくで動かして照明を落とし、ひとつに傷をつけてしまった こたまま です。私、よく失敗します。)

 

  玄関や寝室にあっても、おしゃれな空間のアクセントになりそう!

本当におすすめのかわいい照明です。

三角が3つ並ぶと、もう数倍オシャレになっちゃいますよね!!▲▲▲

▲三角▲柄大好きです。

 

 

 

 

 

 

 

 こちらはキッチンの窓。くもりガラスです。カーテンなしです。

この窓のおかげで、冷蔵庫前やキッチンもほんわか明るいです。

f:id:kotakotamama:20160616092201j:image

(冷蔵庫には、いつもマグネットが散乱しています。ガチャガチャでこどもと集めたマグネットと、私の大好きな「でこぼこフレンズ」のマグネットをぺたり!たまに子どもたちが移動させて遊んでいます)

 

 

 

 

こちらがキッチン用に付けたダウンライト。2灯です。

f:id:kotakotamama:20160616092327j:image

 

こちらはキッチンの立ち上がりの壁に付けたスイッチでつきます。

 

f:id:kotakotamama:20160617093200j:image

このスイッチは、キッチンとダイニングの照明の入切スイッチです。(ダイニングの▲の照明はこことカウンターのところの2箇所で入切できます。カウンターの方のスイッチは主人やこどもたちが食事後リビングに行く際にポチッと押して消してくれたりします!大活躍してますよ)

キッチン横のこのスイッチはシンクの前に立てば、移動することなく入切できて、すごく便利です。

家族が食事後テーブルを離れていって、付けっぱなしの照明もキッチンに立ちながらポン!と消すこともできちゃいます。

移動することなく、手を伸ばしたところにつけるのがポイントです!

 

 

 

 

 f:id:kotakotamama:20160617095435j:image

 あとはここは廊下なのでしょうか?キッチンの収納棚の前、階段の前、洗面の前に1灯ずつ、全部で3灯ダウンライトをつけました。

これは3つ同時に入切です。

夜中に起きて階段から降りてきた時、こどもの熱冷ましの坐薬を取りに冷蔵庫へ〜またはトイレへ〜なんてことを想定して、又は私が帰宅後、ウォークインクローゼットからでてきた時、まずここをつけて、キッチンに買い物してきたものを置いたり、洗面で手を洗ったりする時に、1回のスイッチで済むんじゃないかと想定して、3つ連動の照明になりました。

f:id:kotakotamama:20160616092448j:image

この3つのダウンライト、キッチンのダウンライトは、玄関のものと同じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、洗濯・脱衣室です。

f:id:kotakotamama:20160617095546j:image
f:id:kotakotamama:20160617095513j:image

 

 

緑の壁紙の天井です。ここはお風呂の入口寄りに1灯ダウンライトが付いています。

こちらはWICと同じダウンライトです。(DDL-5102AW)

f:id:kotakotamama:20160616092533j:image

実は洗濯室にはもうひとつ照明があります。

洗濯機横です。

f:id:kotakotamama:20160617095636j:image

 

f:id:kotakotamama:20160617085625j:plain

なんとこの照明の詳しい詳細をなにもいただいていないことにいま気づきました。ただの明かり取りなので、何もこだわることなくコーディネーターさんのおすすめをつけていただいきました。我が家の照明プランにも載っていない照明でした!

スイッチはすぐ下についています。

 

 

 洗濯・脱衣室の窓はこちら。

提案いただいたものより倍くらいの大きさの窓に変更してもらいました。

ここにつけられる最大の幅でお願いした気がします。

くもりガラスで、こちらもカーテンはなしです。

位置も床から1400の高さについているので、外から見えないと思っているのですが、見えるのでしょうかね? 

(前の家の横に立つ一戸建てのおうちのおトイレが縦長の細いくもり窓で、夜になって明かりをつけるとおトイレ中の座ったり、立ったりのシルエットが丸見えでした。意外とトイレは空間が狭く、窓に近いせいかはっきりと見えます。皆様もお気をつけください)

f:id:kotakotamama:20160616092628j:image

スイッチは▲の入口横とお風呂の入口の横についています。

f:id:kotakotamama:20160617095901j:image

f:id:kotakotamama:20160617095800j:image

 ▲三角の下がり壁のカーテンに隠れていますが、使い勝手には全く問題なしです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは紹介済みの洗面の照明です。

私のお気に入りのひとつです。

f:id:kotakotamama:20160616092657j:image

 階段や廊下についていても可愛いなと思います。

 

 

 

 

 1階最後の照明はトイレです。窓はありません。

f:id:kotakotamama:20160617095947j:image

奥の上にガラスが入っています。このガラスの奥は玄関です。

なかなかうまく撮れませんでした。見えるでしょうか?

こちらはダウンライト1灯です。玄関やキッチンと同じものです。(DDL-5102YW)

f:id:kotakotamama:20160616092819j:image

スイッチはトイレに入ってすぐの右の壁についています。

 

 

1階はカーテンが、ブラインドだけなので、最後にこちらを!

我が家のこだわりの下がり壁の▲につけたカーテン。unicoのものです。

こちらも三角ですよ!色も絶妙で、またこのおうちで使えて嬉しい。

こちらは前の家の一番大きな窓で使っていたものを再利用しています。

f:id:kotakotamama:20160617100025j:image

 

  

カーテンレールもちゃんとつけていただいたんです。

 

f:id:kotakotamama:20160617100224j:image

f:id:kotakotamama:20160617100253j:image

 壁付けです。

f:id:kotakotamama:20160617100351j:image

ふさかけも忘れずにつけましたよ!

www.unico-fan.co.jp

 

 

 

このムーミンのカーテンにも憧れています。最後まで悩みましたが、節約もこめて使えるものは使う!ということで。

 

いつか変えるときはこれにしたいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もお付き合いありがとうございます。

読んだよ!合図に応援クリック、ポチッといただけると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村