* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○無印良品と暮らす〜こども編〜 

無印良品週間もあと少しですね。

 

我が家も無印良品にいろいろと支えていただいております。

ありがとうございます。

今回もちゃっかり買い物してしまいました。まだ買おうか悩んでいる商品もあります。

急がないと〜もう少しだ〜。

 

 

 

 

我が家ではこどものつかうものも無印良品にお世話になっていることも多いです。

紹介したいなと思います。

f:id:kotakotamama:20160617124618j:plain

  • 5月の息子の誕生日に購入した自転車

キャラクターものもいっぱいありますけどね。色は白!これで買い物や公園にいきますが、娘と息子2人に自転車は1台。ケンカ多いです。

楽しい雰囲気の買い物の道中も、一気に不機嫌な母になってしまうこともありましたが、先週娘がやっと自転車をこげるようになりました。本当に嬉しいです。

 

http://img.muji.net/img/item/4934761364070_1260.jpg

 

http://img.muji.net/img/item/4934761364117_1260.jpg

http://img.muji.net/img/item/4934761364100_1260.jpg

 

緑なんかあったら、私も息子もイチコロでしたね。

息子はスーパーマリオルイージに、トーマスではヘンリーと緑好きです!

息子は珍しく白を選びましたが、赤も黄色も男の子、女の子関係なく使えるし、シンプルなので自分流にアレンジもできたり。

良品週間と楽天決済でポイントを使えたので、かなりお安く手に入れることができたのも、満足度も上がりました。

 

 

 

  • おしりふきや手口拭きのストックは、おなじみのファイルボックスに。

 

f:id:kotakotamama:20160618194244j:image

バースデーのおしりふき、手口拭きが可愛くてたまらない。

この柄も生かしたいので、クリアボックスに。

 

 

 

 

  • こどもの作品入れに、クリアケース。

f:id:kotakotamama:20160618200115j:image

これは今回の良品週間でやっと実行できたこと。

こどもたちが幼稚園に通い始め、作品を持って帰ってきてくれたことをきかっけに。

娘、息子に1こづつ。生まれる前のエコー写真や、へその緒、それぞれの思い出をこの箱に詰めていきたいなと思っています。

 

 

 

 

f:id:kotakotamama:20160618202049j:image

こどもの服などはテプラで作ったテープをアイロンでくっつけています。多めに作っておいてストックをこの箱にいれて、アイロン待ちのかごの中に、いつも

いれてあります。主人がスーツで出勤なので、Yシャツのアイロンがけは私の家事のひとつです。 

 

 

  • こどものお絵描きグッズはブリ材バスケットに

f:id:kotakotamama:20160618194648j:imageこの中には、無印のペンケースにクーピーが、鉛筆削りももちろん無印良品のもの。

そして一番のおすすめはこの色鉛筆!

http://img.muji.net/img/item/4547315355464_1260.jpg

お友達のママに薦められてお絵描き好きな娘に書いました。

こどもが使ってもなかなか折れることもないです。以前使っていた100均の色鉛筆はこどもたちがお絵描きのたびにバキッ!ポロっとなっていました。そのせいか、こどもたちもクレヨンを使うことが多く、前の家は壁に床に大変な目にあいました。

最近は家で全くクレヨンの出番はないですね。嬉しいような寂しいような。

 

そして、色の展開もなかなか他ではお目にかかれない色合いかなと思います。我が家は36色タイプを購入しましたが、私的には、緑色の割合が多いように思います。でもきちんと名前がついていて、どの色もちゃんと色が違うんですよね。どれもいい色です。

 

 

  • お絵描きに使っているコピー用紙は、ポリプロリレンケースの引き出しに。

f:id:kotakotamama:20160618194736j:image

お絵描きも最初は落書き帳を買っていましたが、(思い出として、なぜか捨てられなくて10冊ほど娘が初めて書いた絵からとってありました)昨年やっと思い立ち処分しました。その時に、もう落書き帳にこだわらなくてもいいのではないかと思いました。コピー用紙は、プリンターがあるので常備しているものなので、こちらの代用でいまのところ問題なしです。

 

下段は、プリントキッズというサイトでダウンロードした迷路やひらがな表などが入っています。無料でダウンロードできるので、我が家は大活躍しています。娘はいまひらがなに興味があるみたいで、毎日ここでダウンロードしたひらがな表をみながら、もくもくと書いています。うまく書けなくて毎日のように泣いていますが、頑張り屋の娘なので懲りずにひとりで頑張っています。教えるとついついちゃんと覚えてほしくて注意しがちになってしまって、娘がへこむので、いまはひとりで楽しんで書いてもらうほうがいいのかな。興味をもってくれたことがなによりも嬉しいので、うまい・へたは関係なく見守ることにします。

print-kids.net

 

 

 

  • こどもの服はポロプロピレン収納ケースに。f:id:kotakotamama:20160618200149j:imageこどもたちが自分で出せる高さにして、自分で出せるようにしています。

絵などはなくても、こどもは記憶力がいいのでわかる気もしますが、誰が見てもわかるようにしてみました。

 

 

 

  • おもちゃを収納しているのは、パイン材のユニットシェルフ。

f:id:kotakotamama:20160618195103j:imageただただごちゃごちゃしていますが…今日の我が家の2階のフリースペースはこんな感じで荒れ気味です。シェルフは3月に2つ購入し、将来は娘、息子の部屋1つずつ使えるかなと思っています。正直まだうまく活用できていません。こどもたちも上の棚は届かないので、もう少し大きくなってくる頃、活躍してくれるいいな。

 

 

f:id:kotakotamama:20160618195217j:image

Lサイズなので、大きくてざっくり入れられるので、こどもたちも片付けしやすいようです。いまは、線路をつくってほとんどが出ているので空に近い状態ですが、全部入れると線路が顔を見せるほどあります。もうひとつ、トミカシステムが入っているボックスもあります。

 

 キャリーボックスも使っています。左からねんど、プラレールの列車、りかちゃんが入っています。ねんどは普段あまりしてほしくないので蓋してあります。クズがでたり、服にくっついてたり後片付けが大変で、最近は遠のいているおもちゃです。あまり目につかないように?蓋して端に置いています。

f:id:kotakotamama:20160618195310j:image

f:id:kotakotamama:20160618195402j:image

 シェルフの下段に並べて収納しています。

 

 

 

 

まだまだ我が家は無印良品に囲まれて生活しています。揃えたい収納グッズもまだまだたくさんあります。まだ新しい我が家での生活は、始まったばかりなので焦らず、お金ともきちんと向き合って、購入していきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村