* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○家づくりの参考にしたもの

 

家づくりは、決めることもたくさんあり大変なこともありますが、やっぱり色々と夢が膨らんだり楽しいですよね。

 

我が家がお願いしたハウスメーカーは、特に決められたものもなく、お好きにどうぞ!的なハウスメーカーでした。なので間取りも素人の私が考えたもので、大きな駄目出しもなく決まりました。

 

そんな中私と主人がよく見ていたサイトがあります。

我が家のことを考えるにあたって、毎日のように見ていました。

 

おしゃれなおうちが多く、低予算の我が家には真似できないおうちも多くありましたが、たくさんのおうちの画像が見れてとても楽しかったです。

 

SUVACOというサイトです。

リビング、寝室、玄関など目的場所別に検索できたり、いろんな記事もあり見応えたっぷりと思います。

suvaco.jp

 

 

三角の下がり壁など、扉をつけずに形で楽しむ我が家になったのも、このサイトで出会ったおうちのおかげです。

壁紙の色のイメージも、写真が多く参考にしました。

(この緑がいいなとか、この緑は好きじゃないとか。同じ緑でも色々あるので、主人とのやりとりには、やはりイメージ写真があるとスムーズでした)

 

イメージブックをつくるのにも、このサイトの写真をたくさん印刷して作ったりもしました。この壁の色がいいとか、この収納は素敵とかメモをつけながら、100均のアルバムに綴じていきました。

イメージブックは、家づくりが終わった際にコーディネーターさんにもらっていただいたのでお見せできないのですが、簡単にできるのでおすすめです。ハウスメーカーさんに伝えるのも、写真があるとわかりやすくていいですよね!

 

 

たまに雑誌なども購入しましたが、やはり処分に困りますよね。

色々買ったりしましたが、いま覚えている参考になったな〜と思った雑誌は1冊くらいでした。意外と自分好みの家を雑誌で探すのはなかなか載っていなくて大変でした。

 

 

 

最近はあまり見なくなりましたが、たまにタイトルに惹かれ記事を読んだりしています。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 

 

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

 

 

ブログ村もとても参考になります。