* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○今日はここを整えて、またひとつ気持ちのいい空間が増えました 〜キッチン収納棚〜

こどもたちが幼稚園に行くようになり、ひとりで家にいる時間が増えたことで、断捨離や家の整理にと、憧れの「小さい暮らし」「丁寧なくらし」に近づけるよう励んでいます。

 

家にあるもので収納方法を変えたり、場所を変えたり、色々試みています。なので、移動や変更の度に収納グッズを新たに買ったりということは滅多にないです。

 

いまあるもので、どうにかならないか

 

と試すのが こたままスタイル です。

最近になって収納グッズを買うときにすごく悩むようになりました。

前の家でなにかとすぐに買っていた100均のかごを引越し後使うことがなくてたくさん捨てました。なので、100均の収納グッズすら悩むようになってしまいました。

 

 

なので今回も購入したものはありません。

 

f:id:kotakotamama:20160622171246j:image

これはキッチンの収納棚の下段の左の棚です。

なんだかうまく空間を使えていない気がしてムズムズしていました!

味気もなにもないスペースですよね。

やっと今日「ここを変えたい」という気持ちを行動に移せました。

 

 

いやだったこと

○うまく棚を利用できていないこと(本当はストックのお米をここに置きたくはないのですが、ホームベーカリーの高さに合わせると横に無駄な空間が生まれてしまい、気がつくと「えい!!」とお米の待機場所にしていました)

○たまに上段のラップがとりずらい(高さがなくて、奥に入ってしまうと取りにくくなるが、場所は扉や引き出しを開けるというワンアクションがないので使いやすい)

○作業台にものがあふれてきた(料理用のふきん、お弁当の袋、再利用のジップロックなど常に作業台にある状態になってきた。お弁当の袋は、保冷機能付きの主人の袋とこどもたちが平日毎日持っていく袋。)

 

 

実行したこと

○ストックのお米を補充する(ちょうど米びつの米が少なくなってきたので)

○棚板間隔を広げて、使える空間を広げた。

○引き出しを2段重ねておくと、棚と棚のいい間隔ができなかったので別々にしてみた。

 

 

 

 

▲▲▲after▲▲▲  こんな感じになりました。

f:id:kotakotamama:20160622184744j:image

すっかり忘れていましたが、無印のファイルボックスが3つ並んで丁度良い幅にしていたことに気付きました。

オーブンレンジのトレーは、オーブンレンジの上に置くことにしました。

 

 

 

 

 ▲▲詳細before▲▲

f:id:kotakotamama:20160622184902j:image

 

 

▲▲詳細after▲▲

f:id:kotakotamama:20160622184934j:image

 

作業台に出しっぱなしになっていた、ふきんやお弁当袋のしまうスペースを作りました。

 

こどもたちが毎日幼稚園から帰宅後におやつをだして(下段)お皿をもって(中央)ダイニングに行くといういつものアクションを一つのスペースで終わるようにしました。

こどもたちにもさらに見やすい位置になったはずなので、進んでやってくれることを期待したいです。スプーンやフォーク、ストローも引き出しに常備しています。

 

 

ラップやクッキングシートも上に隙間ができたので、前より取り出しやすいはず!

 

 

こちらの下段に、となりにあった無印のファイルボックスたちを移動してきたので、オーブンレンジの下段のスペースが空きました!

 

そしてそのスペースは、週に1〜2度しか使わないトースターしまっておくことにしました。引越し前に購入したトースターなのですが、正直あまりときめかないことや、作業台にあるとトースターの上の空間の無駄が気になったりと「う〜〜〜ん」という感じでした。

 

使うときだけ、作業台に出そうと思います。

 

f:id:kotakotamama:20160622185411j:image

 トースターの横のファイルボックスは、ごみ袋のストックが入っています。

これはこの位置が使いやすいかなと思い、移動はやめました。

 

 

おかげで作業台がスッキリしました。f:id:kotakotamama:20160622185453j:image

私、なんだかキッチン家電を無意識に赤に揃えていました。赤がすごく好きなわけではなく、昔の私は色のあるものばかり好んでいたためと思います。白や黒に統一したい。長い時間をかけて、赤色をなくしていきたいと思っているところです。

 

 

 

明日は早速お弁当の日!(我が家は幼稚園に合わせて月・木・金がお弁当です)

お弁当のときは、主人、こどもたち、ついでに私のお弁当と、準備のものでこの作業台もてんやわんやですが、だいぶすっきりしたので、明日は場所にゆとりが生まれそう!

 

 

しばらくこれで過ごしてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、とても嬉しいです。

応援クリックいただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村