* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○雨の日の今日は、ここを綺麗にしてみました!

 

今日は朝から雨。

一時はものすごい雨と風でどうなることやらと思っていたら、お昼頃雨が上がりました。

 

明日は娘と息子の幼稚園の運動会でしたが、お昼前に連絡網が回ってきて、来週に延期になりました。

こどもたちはあまりわかっていない様子です。娘も息子も大勢の観客を前に、お遊戯を恥ずかしがらずに踊ることができるのか、ちょっと心配になってきました…

恥ずかしさを乗り越えて、楽しんで踊って欲しいな。

 

まずは来週いい天気になりますように。

 

 

そして雨の音で目覚めたので、いつもよりゆっくり寝かせてもらいました。

雨でお日様が入らないからか、いつも「お母さん、お外明るいよ。もう朝じゃない?お母さん、起きてよ」と6時頃起きる息子も、今日は7時過ぎまで寝てくれました〜。

 

 

 

こんな雨の日なので、ゆっくり家事を進めています。主人も協力的!ありがとう!!

 

主人はブラインドの掃除をしてくれました。

綺麗になって全開の我が家のブラインドです。f:id:kotakotamama:20160625134539j:image

お昼休みに「ひみつのここたま」鑑賞です。

f:id:kotakotamama:20160625134643j:image

 

 

主人のブラインド掃除の相方はハンディモップです。市販のこちらを愛用中!

f:id:kotakotamama:20160625134820j:image

これがいいそうです。

ストックは無印の整理ボックスを使っています。f:id:kotakotamama:20160625135045j:image

階段下の空間を使って掃除のものをしまっています。うまくスペースを使えているな〜と自画自賛です。

 

 

 

そして私は久しぶりにダイニングテーブルを磨きました。

 

f:id:kotakotamama:20160625135224j:image

磨く前の写真を撮り忘れましたが、ピカピカになりました!!!

 

まだまだ下手くそで「磨き足りないんじゃない?」と言われたばかりですが、こういったお手入れをマスターして大事に大事に長く使っていきたいです。

 

使っているのは生協で買った「BEESWAX」というもの。

f:id:kotakotamama:20160625135517j:image

こどもがいても安心!的な宣伝文句だったので購入してみました。

 

これを適量とり、柔らかい布でツヤが出るまで磨くだけです。

簡単!!

 

でも今までの私はこんなことすらやろうと思わなかった…

剥げてきて当たり前!傷がついてもしょうがない!そんな考えでした。

 なのでテーブルのあちらこちらに傷やしみたくさんあります。

 

 

今日は普段しないことができたこともあり、なんだか心も満足!

 

息子とクッキーを作る時間もありました。(ここ最近、息子のキッチンのお手伝い願望が強くて、正直ひとりでぱぱっと終わらしたいですが、昨日から受け入れています。)

 

写真を撮る間も無く、あっと言う間になくなりました。息子が成形したゴロゴロココナッツ入りクッキー!大人気でした!50円で買ったココナッツチップ役に立ちました。もうひとつあるので、また作ろうと思います。

 

 

 f:id:kotakotamama:20160625181935j:image

なんだか雨もあがりいい天気ですが、明日は予定の運動会がなくなったのでまたのんびりおうちで過ごそうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村