* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家のお風呂掃除を見直してみる

 

みなさんお風呂掃除は好きですか?

 

私は掃除があまり好きではなく、以前の私より掃除に励むようになったと自分では思っていますが、実際はお風呂掃除も「やるぞ!」と気合いを入れて毎回励む感じです。

 

恥ずかしながら独身時代は掃除なんて滅多にしていなかったんです。自分の部屋はたまに、妹と過ごした共同スペースは主に妹がやってくれていました。そんな妹のことを「掃除が好きなんだな〜」と見ていたくらいです。(妹は私がしないので呆れてやっていたとのこと。幸い、模様替えが大好きでしょっちゅう家具を動かしていたので、模様替えの際に掃除に励んでいたという感じでしょうか)

 

結婚してこどもが生まれたことで、やはり綺麗な家にしたいという気持ちが生まれて、私の中の掃除に対する意識も変わり始めました。

それでも当時は毎日掃除機をかけたりはしていたけれども、本当にものが多く、1つの部屋が物置部屋のようになっていたこともあります。

 

昨年、小さな暮らし、こどもがいても最小限のもので暮らしているブログや本に出会い、衝撃を受けました。

そんな暮らしが私の憧れになりました。

 

お風呂のものは、この1年でかなり見直しました。使っていないものは捨て、最低限のものを置くように心がけ、掃除もしやすくなったように思います。また色味も統一したのでスッキリとした空間になりました。

 

そんな中、新居の新しいお風呂の掃除が気になっていたので、初めて取り扱い説明書を開いてみました!

 

お手入れについて、こんなに丁寧にかいてあるんですね!びっくり!

 

 

 

私のお掃除を見直したいな、掃除の方法合っていたかな?なんて思いながら読みました。我が家のお風呂道具も公開しますね!

 

 

Panasonicオフローラお手入れ編

 

お手入れの基本

f:id:kotakotamama:20160627175319j:image

使用する道具・洗剤 やわらかい布 スポンジ 浴室用洗剤 厚手のゴム手袋

  1. お掃除する個所を十分に濡らす
  2. 浴室用洗剤をまんべんなく散布し、2〜3分ほど置く
  3. スポンジに水を含ませて軽くこする
  4. 洗剤をよく洗い流す

 

すごくシンプル!!

んん〜私の掃除の仕方と少し違うな…

 

そういえば、前にPanasonicさんがいらしたときもこんなことをおっしゃってたなぁ…

「毎日のお掃除は洗剤をシュッシュッシュとかけて、しばらく置いてから洗い流すだけで十分ですよ。泡の力で落ちますから〜」

 

これを聞いたのに、私は素直に聞き入れずに自分の手順を頑なに崩しませんでした。

主人にも話したけど、「え?スポンジいらないの?」と笑っていました。

 

主人のお風呂掃除の仕方は知らないのですが、やるときはしっかりいつもやってくれるので嬉しいです。

私はというと、誰に教わったわけでもないですが、独自のやり方が染み込んでいました。

 

私が知らずに「これがお風呂掃除だ」と勘違いしていたお風呂掃除の手順

  1. お掃除する箇所をまんべんなくシャワーをかける
  2. スポンジに洗剤をシュシュシュ
  3. 磨く
  4. 洗い流す

 

あああああ!長年の積み重ねの自信は怖いです。早速見直します。

 

 

  • 今日から私は泡を洗う箇所に直接かけて、そして時間をおきますよ。
  • 優しく軽くこすります。
  • 鏡は洗った後、乾いたタオルで拭きます。
  • 床のお掃除は力を入れすぎません。

 

 

他は大丈夫だろうか

日常のお手入れを読み進めると、

 

  • 浴槽・壁・カウンターはお手入れの基本にしたがってとのこと。

   はい。今日からちゃんと従います。

 

  • 排水溝は使用後髪の毛をとって捨てています。汚れもブラシで気になる時に入浴時についでに磨いています。ここは大丈夫そう。

 

  • ドア下枠は歯ブラシなどでお手入れを〜と書いています。

    ここは少しさぼりぎみです。

    歯ブラシ!!!了解しました。

 

  • ドア障子・ドア枠はぬらしたやわらかい布で軽く水洗いと書いてあります。

   ここはもう私の掃除の視界に入っていませんでした。(特に外側)

   やわらかい布!!オッケーです。

 

 

これが日常のお手入れ箇所だそうです。

私まだまだでした。

 

 

念願のマイホームのお風呂も出来る限り長く綺麗に使いたい。

入居3ヶ月にして、基本に返って大事に掃除しようと思いました。

 

 

 

△▼△我が家のお風呂掃除道具△▼△

  • 洗剤 緑の魔女の浴室用の洗剤をカインズの霧吹きに入れて使ってます
  • スポンジ 無印良品
  • タイルブラシ 無印良品
  • スクイジー 楽天で購入

f:id:kotakotamama:20160627175556j:image

f:id:kotakotamama:20160627183822j:image

 新たに仲間入りする歯ブラシ(古歯)と掃除用のやわらかい布。

白い布はSKシンクの横にいつも常備しています。歯ブラシは毎月交換するので古いものはこちらのスタンドに入れています。なので新しく用意するものもないのですぐ始められそうです。

 

これでお風呂掃除のときにドアと鏡を綺麗にする習慣にしなくては!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 △▼△我が家のお風呂常備道具△▼△

  • 椅子  楽天で購入。バーにかけておけるのでスッキリ!
  • おけ  無印良品
  • ネット  からだ用と顔用  どちらも無印良品
  • シャンプー・コンディショナー  スーパーマイルド  無印良品のソープボトルを愛用中
  • メイク落とし  松山油脂
  • 石鹸    MIYOSHI 白い石鹸
  • 石鹸入れ  無印良品

f:id:kotakotamama:20160627175654j:image

 こどもたちも主人もみんな同じものを使っています。

ものがだいぶ統一されてきました。

 

 

 

家族が気持ち良く入浴できるよう、そしてお風呂を大事に使うためにちゃんとお手入れについて読み進めたいと思います。

 

 

こちらは我が家のお風呂の愛用品

 

 

 

 

 

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

応援クリックとても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村