* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○我が家のこだわり *さがりかべ*

 

我が家はところどころに心が躍る「こだわり」があります。

 

 

それはいつもよく使うもの、普段の生活で必ず利用するところにあればあるほど、目にするたびに心の満足ポイントが高まります。

 

やはりお気に入りのものたちが心を癒してくれるのと同じように、いままで何気なく見ていた自分の家の壁やデザインがこだわりを持ったお気に入りのものに変わった我が家ではそれは同じように癒しにも活力にもつながるものになっています。

 

 

 

例えば毎日必ず使うスイッチ!

前にもお話しした通り、これも我が家のこだわりって選んだものです。


 

 

 

 

そして我が家にやっぱり外せないのは、この下がり壁のかたちです!

我が家は扉をつけない分、さがり壁のデザインをこだわりました。

f:id:kotakotamama:20160630165812j:plain

f:id:kotakotamama:20160630165848j:plain

 

丸くするおうちはよく見かけましたが、どうですか?

三角や半円のさがり壁のおうちを実際にお目にする機会は少なくないでしょうか?

私はいろいろとモデルハウス巡りをしましたが、実際にお目にすることはなかったです。

 

 

 

 

 

ではどこで私はこのプランを思いついたのでしょうか!?

 

 

 決してハウスメーカーの提案ではないですよ!

我が家は悲しいほど提案されたものはほとんどないんです。

さがり壁をこんなかたちにするのは、初めてだと言われたほどですからね。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

それは前にも紹介したsuvacoというサイトの中で見かけたおうちです。


 

 最初に目に止まったデザインはこちら!!

f:id:kotakotamama:20160630162858j:plain

 

素晴らしいiPhoneみたいな洗練されたデザイン!

こんなところに楽しいデザインで遊べるのかと見たときはもう、興奮が収まらなく、主人に「これにしたい!この形うちにも使いたい!!」と熱く話したことをいまでも覚えています。

 

 

かわいいデザインが嫌いな主人は、丸い形の下がり壁は絶対に賛成してくれませんでした。

そんな主人もこのiPhoneのようなスタイリッシュなデザインは、納得してくれました。

 

 

 

 

f:id:kotakotamama:20160630162726j:plain

丸いものは、最近多く見かけるので、少しときめきが少なくなりました。

この写真は扉の代わりにカーテンを使いたいと思って保存した1枚です。

この写真の丸いさがり壁もこのカーテンで、個性が出て「世界にたったひとつだけの我が家のデザイン」になっている気がします。

 

 

 

私は扉をつけずにカーテンで隠す?仕切ることに、もう最高のおしゃれを感じておりまして、絶対やりたいことのひとつでした!こんなロールカーテンで隠すのもおしゃれですね!

例えばパントリーなんかが、お気に入りのかたちのさがり壁で、好きな色のロールカーテンで、中に入るとビビッとくるお気に入りの壁紙だったら最高だな〜♡なんて想像すると、ワクワクしてきますね!

 

 

 

 

 

そんな中、いちばん私の心がいちばんときめいて、ワクワクして、もうたまらない気持ちにさせてくれたおうちがこちらです。

f:id:kotakotamama:20160630163513j:plain

 

 

 

もうこのおうちの虜になりまして、私も絶対三角を作ることを決意した1枚です。

久々に見ましたが、いま見ても心が躍る素敵なおうちだなと思います。

 

 

 

この1枚に出会えていなかったら、我が家もこんなに心躍る空間になっていなかったかもしれません。

 

 

 

 

 

そして完成した我が家の三角のさがり壁。

階段の四角い空間を挟むことで、また対照的な三角が我が家の味を出していると思っています。

f:id:kotakotamama:20160630164053j:plain

 

そして、主人がアイディアをくれた洞窟をイメージした半円型。

絶妙なこの角度が、なんだかくぐりたくなるような気持ちにしてくれます。

そして見ていても気持ちのいい入り口です。

f:id:kotakotamama:20160630164236j:plain

 

 

 

 

やっぱり毎日目に入るこの入り口のかたちは、いつ見ても心躍るデザインです。

見るたびに「やってよかったな〜♡」とつくづく思います。

もちろん、かたちにはこだわりまして、間仕切り立会いのときに、それぞれの角度を吟味しましたよ。

f:id:kotakotamama:20160630164704j:plain

 

f:id:kotakotamama:20160630164819j:plain

主人が「この角度がいい」と私も惚れ惚れするデザインを導き出してくれました!

主人がなにかとすごく頼りになります。

 

 

 

 

 

 

ドアをなくしてさがり壁のかたちで遊んでみる!

そしてら我が家には毎日ウキウキできる素敵な空間が広がりました。

 

 

 

 

 

入居後も満足できる要素の一つです。

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家のさがり壁を気に入ってくださったら

応援クリック押してくれると大変嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村