* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○「あとであとで」とためてしまうもの

 

いい天気が続いていましたが、今日からは崩れるとのことで、今回はかなり早く運動会の再延期のおたよりがきました。

 

 

つぎは9月だそうです。その日に雨が降ると中止という悲しいことに。

9月って暑そうだなぁ〜。

こどもたちが楽しみにしているので、なんとか晴れて楽しんでいる姿を見たいなぁ。

 

 

そしてもう7月ですね!

夏がやってきますね!

 

 

暑い夏がやってきてぐだぐだになる前に我が家には、きっと私が「あとであとで」と先延ばしにするから、地味にたまっているものがあるんです。

 

 

心地よく今月も過ごせるよう月初めに片付けておこうと思います。

 

 

ピックアップして片付けます!

 

 紙袋とビーニール製の袋

ためこんでしまうものの代表です。

小さい紙袋はこどものおともだちのおうちに行く時にちょっとした手土産やおやつ、お下がりなんかを入れて持って行くのに便利で、なるべくとってあります。

大きいホールケーキを買った時にもらう紙袋は、資源ごみの紙ゴミを出す際に大変便利な大きさです。

 

新しい街では、紙袋にいれて紙ゴミを出すという収集方法なので、いただく紙袋も大事なゴミ袋になります。

 

それでも、収集は月に1回なので多くて3枚ほど使う感じですが、地味に地味にたまっていきますね。

 

保管数は多めな気もしますが、大小合わせて15枚。

これ以上は増やさないように、以前まとめて入れていた袋より小さめの袋に変更!

もう増やさないぞ!!

 

あとは紙袋と一緒にビニール製の袋も一緒に保管していました。

キャラクターものは、100均で購入し、昨年娘が入院した際は大活躍してくれていたなごりでとってありました。入院中は、洗濯物や娘のおもちゃなど、収納棚にしまえないものはこのビニール製の袋に入れておいておいたり、洗濯に持ち帰ってもらって持ってきてもらったりと!

その後はよく断捨離で買取に出せそうなものを入れたりと使っていたのですが、最近は使うこともなくなってきました〜。

 

なので思い切って捨てます。

 

 

 

 

段ボール

いまは2枚たまってます。

 

不要の服

1袋あります。

こどもの下着などサイズアウトしたものなど、先日ピックアップしました。

 

段ボールと古着は、近くのスーパーに収集ボックスがあり、捨てられるので買い物の際に持って行こう!と思うのですが、ついつい後回しにしてしまうんです。

 

 

 

シュレッダーをしなくてはいけない紙

たまりませんか?

恥ずかしながら、すぐそこにシュレッターがあるのに私はよく溜めてしまいます…

やっとやっとシュレッダーをしました。

先週地味に書類の整理をしたので、個人情報入りの書類がわんさかでてきました。面倒で後回しにして1回溜めてしまうと、たまるたまる!!これですっきり!

 

紙ゴミ

先月収集日をわすれてしまってたまっているんです。

そうなるとやる気も下がって放置していました。もう満杯で入りきらない紙袋が放置状態、そして新しく紙袋に溜め始めるも置き場所がなくなぜか階段においてある始末。

袋をガムテープで閉じて物置に入れておこうと思います。シュレッダーごみと合わせてまとめておかなくちゃ!

 

 

牛乳パックやトレイや廃油

新居に来てから、地味に分別することが少しずつ身についてきました。これも近くのスーパーにボックスがあるので活用したいと思って分別を始めたところでした。

 

これらは実はキッチンのゴミ箱の奥に分別用のゴミ袋がありまして、分別しています。

我が家のごみ箱のスペースは奥行があるんです〜!!

f:id:kotakotamama:20160702133719j:plain

 手前のスクエアのごみ箱が、燃えるごみとプラスチック用のごみ箱。

後ろが分別用のごみ箱です。左から、瓶缶ペットボトル・牛乳パック・トレイを分別して入れています。手前のごみ箱の蓋を閉めれば、わざわざ出さなくてもそのままの位置でポイっと捨てられるズボラなこたままにはもってこいの配置となっています。

 

 

 

なんだかピックアップしていると、ゴミばかりあるような気になってきますね。

ついつい後回しが得意な私なので、少しづつできることから、綺麗にしていこうと思います。

 

 

 

 

△▲△今日のこたままのおすすめ△▲△

 我が家でも大活躍のキャスター付きごみ箱

分別に大変便利で、キャスターも軽いので動きもスムーズ!

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックいつもありがとうございます。

本日もぜひお願いいたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする