* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○無印良品のサーキュレーターで我が家は毎日洗濯日和!

 

こんにちは。

我が家の住む町は、いい天気が続いていますが、なぜだか肌寒い日が続いています。

息子の咳は続いていますが、寒かったり暑かったりと体調崩さないように気をつけたいです。

 

 

 

雨の日でも晴れた日でも、少し遅く起きた日も体調がすぐれない日も、どんな日でも我が家には毎日洗濯が待っています。

 

断捨離をして、着るものも最低限になってきているので、洗濯をお休みすると生活にやや支障がでます。

 

私はバスタオルは毎回洗濯する派ですが、我が家にはバスタオルは4枚しかありません。(念のため、キャラクターもののバスタオルを4枚持っています。こどものプールや妹が泊まりにきた時、昼寝のシーツ替わりになどたまに使用します。)

普段使うバスタオルはもうかれこれ3年くらい愛用してます。

毎朝洗濯して、その日の夜のお風呂上がりに使用するので、休むわけにはいきません。

(たまにお風呂はお休みするときもあります。ありますよね?)

 

 

前にも記事にしましたが、我が家の洗濯室は西側にあります。

窓も西側にひとつだけ。

正直乾きはいまいちです。

kotakotamama.hatenablog.jp

 

 

除湿機も出動させましたが、先月やっと購入しました。

ずっと気になっていたあの子を!!!

 

 

 

 

 

それは無印良品のサーキュレーターです。

http://img.muji.net/img/item/4548076388296_1260.jpg

良品週間で購入したので、お得に購入できました。

 

 

 

なによりも満足させてくれたのは、乾きの速さが断然あがったことです。

前は1日かかっていた洗濯ものの乾く時間も、半分でいけます。

もちろん除湿機と併用していますが、除湿機の稼働時間を削減できています。

長くて4時間。普段は2時間、除湿機を稼働させて、バスタオルメインにサーキュレーターをダブルで稼働させたら、お昼すぎたらカラッと乾いてくれています。

f:id:kotakotamama:20160706214100j:plain

f:id:kotakotamama:20160706214122j:plain

こんな感じでバスタオルの下メインで使用しています。

 

正直ダブルで稼働させているので、当たり前といったら当たり前かもしれませんが、1台の除湿機のみのときと比べると、もう全然ちがいます。

 

また小さくて軽いので、場所もすぐ変えられるので、バスタオルはいい感じとなったら、周りの乾きを確認して、乾きの悪いものの方にヒュッと角度を変えたり、場所を変えたり〜。

おかげで、生乾きのイヤなニオイもなくなりました。

前の家では、除湿機さえ使うことなくバスタオルも乾きましたが、やはりたまにイヤなニオイを感じたこともあったような。

 

今は本当にないです。

 

 

我が家の1日の洗濯物の量はわりとあると思います。

バスタオル、フェイスタオル、パジャマ、幼稚園のハンカチや袋類、靴下や下着、こどもの服を今はまとめて1回で洗っています。

パジャマも毎回洗いますし、こどもの衣類は2人分、フェイスタオルはだいたい6枚ほど毎日あります。入浴でこどもたちが使うびわこふきんや、私の普通に洗えるシャツやズボンも洗えるものは洗います。

オシャレ着系は、今は2〜3日に1回まとめて洗濯しています。

シーツもそのくらいの頻度です。

バスマットも同じ頻度です。

以前は毎日2回まわしていました。こどもが小さいときは、大人とわけたりしていたので3回とかもありましたが、水道代など少しでも節約を兼ねて、普段は1回にすることにしました。おかげで、洗濯が少し好きになりました。

 

 

この洗濯物を洗濯室に全て干し、乾かしています。

私は北海道ということもあるのかもしれませんが、外に洗濯物を干す週間はありません。実家もそうでした。室内干しです。

 

2階や他の部屋に干すことはありません。

干せる道具もないですし、干しにいくこと、乾いて取りにいくことを考えるだけで私はげっそりです。それくらい私はめんどくさがりやのなまけものです。

 

 

 

なので、洗濯室だけで干せて乾くと、取りに行くのも洗濯室だけで済みますし、たたむのはリビング、すぐそこです。ここは多少何度かに分けて持っていきますが、階段を登ることもない空間での作業ですので、ここはこんな私でもストレスなく毎日できます。

 

 

 

室内干しの我が家には、サーキュレーター様様です。

雨の日の湿度の高い日も、関係なく毎日同じように洗濯ができます。

そして乾きます。

 

「ああ乾いてない」「んん?匂うな」なんてこともなく、乾いた洗濯物をたためるのも毎日の家事だからこそ嬉しいものです。

 

 

 

シンプルな生活を目指し始めて、購入するものはかなり考えて買うようになりました。

買ってよかった〜♡心から思う買い物ができました。

 

 

きちんとお手入れして、長く使いたいです。

 

 

 

 

 

 

 

読んだよ合図に応援クリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村