* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○小さな2階のたくさんの想いとこだわり

 

外はものすごく太陽がギラギラで暑いのに、我が家の1階は快適で心地いい♡

それは窓が足りないから??

 

窓を開ければ風が気持ち良く通り抜けます。

こんな暑い日も我が家の室内の温度計は25度前後。

前の家では南にいっぱいの窓、いつも室内の温度は28度〜30度なんて数字を良く見ていました。

 

それに比べてこの家はおそろしいくらい涼しい。

 

冬は大丈夫なのか。暖房を使う日がすぐ来てしまうのでしょうか。

 

ソファーに横になり、眺める防風林の風景は心地のいいものです。

この土地にしてよかった。

私はこの景色とともに歳を重ねていくんだなぁ〜心穏やかな大人になりたいな。

f:id:kotakotamama:20160522100934j:plain

この景色は春の我が家から見えた防風林。いまは緑だらけです。秋は紅葉、冬は枝と雪。四季の移り変わりが我が家の目の前に見えるのはとても贅沢ですね!

 f:id:kotakotamama:20160709074159j:image

 

 

 

 

 

 

我が家に引っ越してきて、ちょうど4ヶ月が経ちました。

 

まだまだ愛おしい空間だらけで、家にいるのが大好きです。

夜寝る時以外は1階にいることが多く、1階もお気に入りのものがたくさん詰まった空間ですが、2階もわたしの想いやこだわりがつまった大好きな空間、大好きなものがたくさんあるんです。

 

今日はカメラ片手に改めてわたしの好きな2階をパシャパシャ撮りました。

 

 

 

このガラスが大好き。トイレだからこんな大きいガラスはいらないと言われたっけ。

淡いグリーンのペイントのこの扉にビビビときたリクシルショールーム

使っていいと言ってくれた主人にありがとう。

f:id:kotakotamama:20160708195326j:plain

あまり使わないけど、この2階のトイレは最高にかわいい!心躍る壁紙やこものたち。

f:id:kotakotamama:20160708195343j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195400j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195418j:plain

ムーミンがやっぱり好き。

f:id:kotakotamama:20160708195435j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195454j:plain

息子の部屋はやっぱりいい色だなといつ見ても見入ってしまう。

f:id:kotakotamama:20160708195513j:plain

娘の部屋もやっぱり可愛い。このシュールなキノコたちが絶妙!

娘の部屋から三角の下がり壁を抜けて見えるトイレの扉がまたいい。

f:id:kotakotamama:20160708195531j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195550j:plain

和室の天井はこんな和柄

f:id:kotakotamama:20160708195618j:plain

お気に入りのunicoのカーテンとグレーの壁の組み合わせが最高!!

f:id:kotakotamama:20160708195640j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195726j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195706j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195743j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195805j:plain

寝室のカーテンのレースは色違いのシックな色合い。どっちも大好きな色の組み合わせです。

f:id:kotakotamama:20160708195831j:plain

畳の縁とフローリングと娘の手。色合いが絶妙にいい!

f:id:kotakotamama:20160708195853j:plain

普段見えない階段の手すりのソケットも黒でこだわった場所。

f:id:kotakotamama:20160708195914j:plain

 

大好きなものが集まるととても心地いい空間が生まれます。

ふと家事の途中に見上げる空間がわたしを癒してくれます。

 

 

洗濯に掃除に片付けに夢中になって、一人で追われているような気分になって、イライラすることも多いわたし。

 

子供達が幼稚園に通い、主人が出勤し、一人で家事に片付けに夢中に過ごす午前中にふと立ち止まって見る。

 

この家づくりに捧げた激動の1年間の思いをこだわったかたちや壁紙が、また入居後に心地よい空間を求めてコーディネートしたものたちが、思い出させてくれてわたしを落ち着かせてくれます。「よし!また頑張ろう」と励ましてくれている気がします。

 

 

 小さな小さな我が家の2階は、わたしのお気に入りが詰まった大好きな空間。

小さな2階のたくさんの想いとこだわりがわたしの癒しや活力になっています。

 

 

そんな我が家に

なにより娘が元気にいてくれていることがいちばん嬉しい。

f:id:kotakotamama:20160708195936j:plain

 

これからの我が家の2階は、わたしの好みよりもきっとこどもたちの色に染まっていくんだと思うと、どんなものを好んで、どんな部屋をつくってくれるのか、とっても楽しみです。

 

 

いま家族4人で寝ている和室も、気がつけば主人と2人になる日がくるんだろうな。

そんなときにふと立ち止まる我が家の2階には、いまの思いよりもたくさんの思い出があるんだと思うと、そんな日がまた楽しみにもなる。

 

 

グレーの壁紙は色あせると何色になるんだろう。

グレーも黄ばむのかな?

そんなことも楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

応援クリックありがとうございます。

本日も読んだよ!合図にポチッといただけると嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村