* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○スッキリビング

 

こんにちは。

我が家の町は朝から雨です。

ご存知の方も多いと思いますが、雨の日の我が家は真っ暗です。

朝はどしゃぶりでした!雷もゴロゴロ!!

主人がどしゃぶりをパチリ!すごかったんです。f:id:kotakotamama:20160710133958j:plain

雨の日も庇のおかげで、PCカウンターの窓は気にせず開けられます。

他の窓は多少なり雨がやはり入ってしまいますね。

 

 

 

そんな今日の我が家ですが、ついに我が家のリビングからあの子が去りました。

 

 

 

 

 

f:id:kotakotamama:20160710134401j:plain

雨の日なので暗さはご勘弁ください。

 

 

f:id:kotakotamama:20160710134523j:plain

 ▲▲▲before▲▲▲

f:id:kotakotamama:20160625134539j:plain

 

 

 

 

そうです!そうなんです!

我が家に長いこと貢献してくれているunicoのローテーブル。

実は結婚して最初に向かい入れたunicoの家具なんです。5年目。

思い入れはあるんですけどね。その分傷も謎の跡もたくさんあります。

 

 

 

 

どうしてなくしたの?
  •  無駄に大きい
  • リビングで食事をすることがほぼない
  • あるとなんでも置いてしまう

 

引っ越してきてから、主人とよく「このローテーブルは果たして必要か」とよく話題になりました。「ちょっと大きいんだよね」「でも買い換えるお金はないね」「この跡もダサい」なんてよく話していました。

リビングで食事も何回かしましたが、息子のこぼし具合が半端なく、こぼれる度に拭く。主人のお気に入りの無垢材なので、主人からダメだしが入ってから早3ヶ月ほど。

こどもたちも食事やおやつはダイニングで、もうこれが自然になりました。

 

 

なににつかっていたの?

正直な話、使っていません。

  • ほんのたまにある来客のお茶だしに。
  • わたしがたまに一人のときに、ごはんを食べる。
  • たまにお絵描きなどの作業に。
  • ルンバの掃除のときに、床にでているおもちゃの一時置き場に。

ほかにも、読みかけの本を置いたり、飲み物を置いたりしていましたが、改めて考えても、そこにテーブルがあるから置いているだけ。

そう、あるから置いてしまうんです。

 

 

なければないで問題ないのではないかと主人と意見が合致し、今日2人で2階にあげました。特に今日は雨の日でお日様がないと、1階は笑えるほど暗いので、2階にいたほうが明るいんです。トイレもあるし、おもちゃもあるし、寝室にはテレビもあるし、休日のんびり過ごすには全然問題なしです。

逆にテーブルがあるほうがちょっと居座ろうかなんて気分になるんです。そんなこんなでお昼は2階で食べました!!

 

 

 

これがスッキリビング!!

f:id:kotakotamama:20160710140426j:plain

f:id:kotakotamama:20160710140443j:plain

f:id:kotakotamama:20160710140501j:plain

f:id:kotakotamama:20160710140518j:plain

f:id:kotakotamama:20160710140541j:plain

f:id:kotakotamama:20160710140558j:plain

暗くてなんだか逆に味のある写真になりました。

 

いまリビングにあるもの
  • テレビ+テレビ台
  • ソファー
  • オットマン
  • 絵本箱
  • 息子のカーズのおもちゃ

 

本当にすっきり!気持ちがいい〜♡

主人「広く感じるな〜本当に気持ちいい!ソファーもなくそうかな

 

気持ちはわかるよ、わかるけどそのソファー買ったばかりですから〜!!

 

しばらくこのテーブルもないリビングで過ごしてみようと思います。

 

 

 

 

 

応援クリック御願いします。

ポチッとしてくださると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

広告を非表示にする