* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○【公開】我が家の食器

 

昨日の大雨から一転、今日は気持ちのいい天気です。

f:id:kotakotamama:20160711135159j:plain

我が家の外構工事もほぼほぼ終わりまして、家族みんなの大好きな場所がひとつ増えました。近々紹介できたらな〜と思っています。

 

 

今日はキッチンのこと。

みなさんは食器どのくらい持っていますか?

 

私はわりと少ないほうかななんて勝手に認識していますが、どうなんでしょう。

 

また気になる食器がいっぱいあって我が家に向かい入れたい気持ちはあるんだけれども、場所とお金がないのが現状です。

新しいものを向かい入れるためには、なにかにさよならしなくてはならないかなと思ってはいますが、「食器を見直したい」と思う気持ちばかりで、なかなか踏み込めずにいました。

 

引っ越しも含め、昨年だいぶ断捨離をして、最低限のものだけをもつように、またお気に入りのものを増やしたいな〜と思いながら、処分したり、増やしている現在です。

 

 

我が家の食器の大公開

まずはとにかく全部だしてみました!我が家は4人家族です。

f:id:kotakotamama:20160711134912j:plain

ダイニングテーブルに並べたのですが、余裕だと思っていたスペースが意外とみっちり!こんなにあったのかと思ってしまいました。

 

 

全部で75枚でした。

 

多いのか少ないのかはわかりませんが、

私がこの食器たちを目の前にして受けた印象は「多いな!」です。

 

正直捨てられなくて、でも使ってないお皿もあるんです。

見て見ぬふりをしています。

 

 

よく使うお皿

  • ごはん茶碗など大人用に4組、こども用2組

こどものごはんはワンプレートでだすことも多いので、仕切りのあるムーミンのお皿はこどもたちに1枚ずつあります。出産祝いに頂いたものをずっと使っています。もう一枚はこどもの名前入り。

f:id:kotakotamama:20160711134929j:plain

夕食時はこのプレートにごはん、メインのおかずに小さい仕切りにはサラダなどの副菜、右のさらに小さい仕切りにはトマトやチーズなどのせて、ワンプレートにすれば洗いものが減ってらくちんです。子供用なだけあって、ごはんなどもスプーンですくい易いようです。なので1歳ころからいまだに現役で使い続けています。

 

  • 大皿や取り皿

ここに並べたものはよく使うお皿です。お皿を購入するときは、4枚ずつ買うことが多いのですが、よく落として割ってしまいます。奇数のお皿のものは、「割ったんだな」と思っていただいて正解です!なので、なかなかいい値段するお皿は購入できずにためらっています。

f:id:kotakotamama:20160711134951j:plain

欲しいお皿はたくさんあるんですが、割ってしまってへこむ自分も想像できますし、こどもが割ってしまったら怒らずにいられる自信もまだないので、少しずつ時間をかけて必要なかたちを必要な分だけ揃えていきたいです。

よく使うものは、まだ価格のかわいい安いものでいいのかなと思っています。

  • こちらはこどもがよく使う小皿類

我が家のこどもたちは、おやつのときもお皿を使うので、前はメラミンの食器を集めていました。軽くて落としても割れない、そしてデザインがかわいい!!

f:id:kotakotamama:20160711135014j:plain

新居にきてからは、メラミン皿は出番が減りました。

食洗機に対応していないからです。

気にせず洗ってしまうときもありますが、さすがズボラな こたまま ですね。

これから買うお皿は、まず「食洗機に対応しているか」ということが大事な項目です。

こたままは食洗機を愛用しています!1日に3回は使っています。

 

たまに使うお皿

  • 大皿とグラタン皿とさんま皿

f:id:kotakotamama:20160711135039j:plain

  • 使用頻度は少ないけど、捨てられないお皿たち

どんぶり皿などは、やっぱりたまに使いますよね。ラーメンなんかにも使えるし、なきゃ困るような気がして捨てられずで、私と主人の分2つ残してあります。

こどもの木皿も好きなんですが、食洗機に使えないことで遠のいている食器のひとつ。

f:id:kotakotamama:20160711135108j:plain

 

 

これで全部です。

これらをキッチンの後ろの収納棚に飾りつつ、しまっています。

 

 

 

f:id:kotakotamama:20160711135125j:plain

こうやってみると、少ないかななんて思っていましたが、意外とありました。

この食器棚を長年愛用できるお気に入りのものたちで揃えるのが夢です。

 

 

こどもたちがおやつに使う小皿やメラミン皿はこの下段に収納しています。

自分で必要な大きさのお皿を持ってダイニングで食べています。

f:id:kotakotamama:20160711135142j:plain

この無印良品のこども皿はとても使い勝手がいいです。

こどもたちのおやつに、こどもの食事にもちょっとのとりわけにちょうどいい。

お刺身の醤油皿にもちょうどいい。

これは小で、一番小さいサイズですが、中や大も揃えたいくらい。

 

 

 

もう少し減らしても困らないかな。

似たような用途のお皿が多いのかなとも感じています。

我が家の暮らしにあった量をまだ探し中です。

 

 

今私が欲しいお皿への夢

  • 取り皿を揃えたい。同じ柄や色のものを6枚ずつは持ちたいな。
  • スープ皿が欲しい。スタッキングできるもの。
  • 食事が映える大皿が欲しい。
  • アイスやヨーグルト、副菜やあわよくば鍋のときの取り皿にも使えるようなボウル皿が欲しいな。

少なすぎず多すぎず、使わずに眠ることなく使える大きさやかたちの食器を暮らしに合った量で揃えられたらなと思っています。

 

お買い物マラソンも真っ最中ですが、私も楽天で、みなさんのレビューをみたりしながらお気に入りに入れたりといろいろと吟味中です。このお皿は我が家に本当に必要か?価格は妥当か?いま必要か?など考えていたら、なかなか購入に至らず、お気に入りが増えていく一方ですが、こうやって考える時間もまた楽しいです。

 

 

お皿にも、我が家らしさ、わたしらしさが出たらいいな〜

 

  

少しずつ揃えて、このキッチンの収納棚がもっともっと楽しくなるようなお皿たちでいっぱいにしたいです。

f:id:kotakotamama:20160711164333j:plain

f:id:kotakotamama:20160711164350j:plain

f:id:kotakotamama:20160711164407j:plain

f:id:kotakotamama:20160711164424j:plain

f:id:kotakotamama:20160711164441j:plain

 

 

 

 

 

 

応援クリック御願いします。

とても励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村