* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○トイレはシンプルで落ち着く空間に

 

せっかく家を建てるなら、トイレさえお気に入りの空間がいい。

 

1日の中でトイレにいる時間は微々たるものですが、私たちの生活には欠かせない場所ですよね!

お気に入りのものをたくさん飾っているトイレも素敵だなと思いますが、トイレはやっぱり掃除のしやすさが一番だと思っています。

 

そうです。

トイレはシンプルが一番です!

f:id:kotakotamama:20160712153844j:plain

 これは我が家の1階のトイレです。

 

 

シンプルでもお気に入りの空間はいくらでもつくれる

ではどうやってお気に入りの空間をつくるの?

  •  壁や天井にお気に入りの色や素材を持ってくる

f:id:kotakotamama:20160712154349j:plain

f:id:kotakotamama:20160712154351j:plain

f:id:kotakotamama:20160712154352j:plain

f:id:kotakotamama:20160712154354j:plain

f:id:kotakotamama:20160712154355j:plain

 これらは私が家づくりの際に集めた画像です。

 

主人とトイレには色を持ってこようと意見が一致していましたが、何色がいいのかというのはすごく悩みました。

 

白いトイレも清潔感があって素敵ですが、色をつけたかったので、塗るのか、壁紙で探すのか悩みましたが、我が家のお願いしたハウスメーカーの左官屋さんの腕前がいまいちだということが、家づくり中に見たモデルハウスで実感できたので、主人と塗らないで壁紙で探そうと決断しました。

 

1階は主人の好み   落ち着いた雰囲気

f:id:kotakotamama:20160712182700j:plain

2階は私の好み   可愛い雰囲気

f:id:kotakotamama:20160708195343j:plain

我が家でもこんなに雰囲気の違うトイレが仕上がりました。

我が家はトイレが2つあるので、全く違うテイストのトイレになったことで、それぞれのトイレに入る楽しみが生まれました。

 

トイレなんてたかが数分!

そこにかけるお金がもったいないなんて言わずに、みなさんの好きな色を使ってぜひ1面とは言わず、たくさんの面をお気に入りの壁に仕上げて欲しいな〜と思います。楽しい素敵なトイレがこの世に溢れていたらと思うと、なんだかワクワクしますね。

 

  • 小物をお気に入りのものにする

我が家でこだわったものは、1階のペーパーホルダーと2階のタオルかけです。

f:id:kotakotamama:20160712185412j:plain

f:id:kotakotamama:20160708195418j:plain

 これらは施主支給し(楽天で購入)取り付けていただきました。

こういった自分で苦労して見つけたものが1点あるだけで、特別な思いとともに思い入れのある空間に仕上がります。

 

  • トイレに置くものを事前にきちんと把握し、収納を考える

掃除用品、トイレットペーパーのストック、生理用品、飾るものなどどこまでこの空間に収めるのか、それを隠すのか、見せるのか、ということ大事なことです。

f:id:kotakotamama:20160712191153j:plain

これは私が2階のトイレに使い捨てのブラシなど掃除用品を置いておく場所を作りたくて提案したものです。このままかたちになりました。

2階のトイレは家族の使用がほとんどだろうと、収納品も隠す必要はないと判断しました。私が掃除担当なので、私が苦にならずに掃除用品を取れることと、床に置くと掃除のたびによける手間が増えるので使いやすい場所にあることを考えて、ここに収納棚を設けようと思いました。

 

扉の上の収納棚は1階のトイレにあるのですが、157センチの私には背伸びしてやっとで、奥にいってしまえばもう届かないのでアウトです。いま唯一置いているのは、生理用品。これも背伸びでやっとなので、月1頻度の生理用品以外は今のところおく気になりません。

f:id:kotakotamama:20160712213238j:plain

 

使いやすさや便利さが必ずおしゃれな空間に伴ってくるとも限らないけど、

 

だからといって なにかを飾ったりすることは、センスがやっぱり必要で悩んでしまう。それに、ものが増えればそれに伴い管理や手間が増えてしまう。

 

それなら掃除もしやすく、シンプルに飾りもないけど、壁や天井の色で遊んでいるだけで、ペーパーホルダーなどの小物をこだわってみるだけで、満足感・特別感が増して「オシャレになったな〜♡」なんて思っちゃいます!

 

なによりも家族が居心地よく使える空間であるために、掃除をする自分のテンションがあがるトイレでありたい。

「きれいを保ちたい」と思えるトイレであれば、それが一番ですよね。

 

我が家の1階のトイレは、ものすごくシンプルです。

暗い床、壁紙や天井のシックな空間に灯る電球色の明かりが、なんだかほっとする空間でもあります。

 

またそんな濃い色の空間に、ぽつんと白いシンプルなトイレがなんだか愛おしい。

 

f:id:kotakotamama:20160521125600j:plain

f:id:kotakotamama:20160712222756j:plain

f:id:kotakotamama:20160712222813j:plain

f:id:kotakotamama:20160712222831j:plain

f:id:kotakotamama:20160712222848j:plain

f:id:kotakotamama:20160712222904j:plain

f:id:kotakotamama:20160712222923j:plain

f:id:kotakotamama:20160712222941j:plain

f:id:kotakotamama:20160712223003j:plain

f:id:kotakotamama:20160712223025j:plain

 

 

息子のトイレトレーニングもこのトイレで頑張っています。

手洗いも洗面台が目の前にあるのでいらないですし、なのでタオルかけもいらない。必要最低限のシンプルな空間なので、掃除が本当に楽です。

 

 

2階のトイレよりは、やっぱりこの1階のトイレのほうが掃除も楽々で、このシンプルさがもう最高です。

 

 

トイレは最低限のシンプルな設備と小物で、好きな色で落ち着く空間に

これがオススメです。

 

 

 

 

 

 

応援クリック、ポチッといただけると本当に嬉しいです。

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村