* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○買ってよかった♡我が家に仲間入り〜ほうき〜

 大変ご無沙汰しておりました。

 

こたままです。

 

普段家にいることの多いこたままですが、先週は毎日いろんな方と接する機会があり、楽しかったのはもちろんですが、想像以上の疲労が。ご近所さんと都合が合いお邪魔する機会もあり、我が家に招いて語り合う時間もあったり、幼稚園ママと仲良くなる機会もあり、しまいには幼稚園の親子遠足!

 

お恥ずかしいですが、友達も少なく、内気でして、そして最近はめっきり家での片付けや掃除や料理など毎日「なにをしようかな」なんて楽しんでいたので、それが一切出来ずに終わりまして、わかりました。

私は今家にいる時間が大好きなんだ

ということ。もちろん、人との会話も大好きであっという間に感じるほど、2時間の会話も物足りないと感じるほどではありますが、最近人と会っていなかったせいか、それが毎日続いたせいか、大変な疲労を感じまして、そういうことはたまにがいいんだと感じた こたまま です。

 

そんな慌ただしい1週間でしたが、我が家に新しくやってきた仲間が増えました〜!

 こないだの楽天のお買い物マラソンで購入したもの、

 

ほうきです。

 

 

 

我が家はいま ほうき を欲していた

 

なぜほうきが欲しかったの?
  • 玄関掃除、お庭の掃除用に
  • いままで使っていたものが使いづらい
  • 家のなかも、掃除機だけに頼る生活から一歩脱出してみたかった

 

こんな感じでしょうか。

もう3〜4ヶ月ですね。欲しいなと思っていたものの、なかなか踏み込めずに購入に至っていなかったわけですが、今回のお買い物マラソンでついにポチッと決断いたしました〜!!

 

え???1つじゃないの?

そうなんです。 1つじゃないんです。

 

我が家に仲間入りしたほうきたち

f:id:kotakotamama:20160714205538j:plain

これは玄関や外用。

f:id:kotakotamama:20160719113938j:plain

これはおうちの中用。

f:id:kotakotamama:20160719110136j:plain

これもおうちの中のお掃除に。

 

 

 

合わせてつ。ちりとりも含めたら5つですね。

 

玄関用、お外用に欲しかったほうき

 Clean House  ウッド ブルームダストパン ほうき&ちりとりお掃除セット

 

いままで使っていたほうきが玄関掃除に使用していたものでした。

100均で購入した、なにも思い入れのないプラスチック製のほうきとちりとりです。

思い入れもないことも買い換えの理由のひとつですが、ほうきが柔らかすぎて使いにくいところが最大の理由です。

玄関の角の砂がなかなか掻き出せなかったこと、外のコンクリートの上をほうきで掃いたらやっぱり柔らかい毛が使いにくい。

外構が完成したことで、きれいに保ちたい場所が増え、買い換えに拍車がかかりました。

 

 

選ぶ上でこだわった点

  • ほうきとちりとりがセットであること
  • デザインが好みであること
  • 色があまりないもの
  • ほうきの毛が短いもの
  • 価格が5000円未満のもの

 

無印のものにしようかなと思ったことがありましたが、玄関にでていてもいいデザインのものが欲しいなと思っていたので、妥協せずに探しました。

 

このほうきにしてよかった♡

なんといっても、価格がかわいい!

そしてシンプルでありながら、木の温かみがある。

さりげない刻印も素敵。ブラシも固めで掃きやすい。ちりとりとのおさまりが絶妙!

f:id:kotakotamama:20160714205556j:plain

f:id:kotakotamama:20160714205612j:plain

f:id:kotakotamama:20160714205632j:plain

f:id:kotakotamama:20160714205650j:plain

f:id:kotakotamama:20160714205713j:plain

 

 

おうちの中に欲しかったほうき

こちらは前から欲しいと企んでいたものでした。

まさか主人がこんなにも早くOKしてくれるなんて思っていなかったので、嬉しい限りです。まだ先でいいかな〜なんて思っていましたが、お買い物マラソン最終日に「ほうき買わなくていいの?」と後押ししてくれた1品です。

 このほうきを選んだ理由

  • フローリングなどを掃くと天然の油分が床に移って、天然のワックス効果がえられるという記載をみて「これだ」と思った
  • デザインが好き
  • 昔ながらの1品を持ってみたかった、使ってみたかった
  • 価格が我が家のほうきに出せる金額にマッチした

 

このほうきにしてよかった♡

置いていても様になるかっこよさ。(いまつりさげておく場所を検討中)

掃除機に頼りっぱなしの我が家では、ほうきで掃くなんて感動的な光景でした。

主人も届いて早速掃いてみていました。もちろん私も!!

こどもたちにもそういう掃除があることをちゃんと伝えたいです。

細かな埃もキャッチしているのがかき集めるとよくわかり、「掃除しているな」感が半端なく感じられる。

ウッドデッキの掃除にもちょうどいい。

 

小さいサイズのものは窓のサッシの掃除にもちょうどよく、ちりとりも軽くて(むしろ軽すぎるくらい)負担にならず使いやすいので、いままでどうしようかと悩んでいた箇所だったので重宝しています。

こどもたちの食べカスにももちろん大活躍!!

f:id:kotakotamama:20160719113707j:plain

f:id:kotakotamama:20160719113725j:plain

f:id:kotakotamama:20160719113803j:plain

f:id:kotakotamama:20160719113742j:plain

f:id:kotakotamama:20160719113821j:plain

f:id:kotakotamama:20160719113844j:plain

f:id:kotakotamama:20160719113901j:plain

f:id:kotakotamama:20160719113920j:plain

 

 

f:id:kotakotamama:20160719115502j:plain

 

 

 

大事に使いたいものが増えました。

我が家を一層味わい深くしてくれるものになっていると思います。

 

 

お気に入りのもので掃除することは、やっぱり気分も上がり、素敵な時間になります。

電気を使って頼る掃除もなくてはならないものですが、ちょっとしたときごみにはこういうものがあるとやはり便利でエコですね。

 

毎日ほうきで掃除をするのは、まだまだ気がひける こたまま ですが、掃除機とうまく兼用して大好きな我が家の「キレイ」を保ちたいです。

 

 

 

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

更新しない間も応援クリックや、⭐︎、読者登録ありがとうございました。

とても励みになります。嬉しいです。

本日もよかったらポチッとよろしくお願い致します。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村