* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○ ふとらないパン が我が家の定番

 

最近は暑さのせいか、なかなか気分が乗らず買うことも多かったパン。

 

1年前にたまたま図書館で見つけた本のメニューが我が家の定番になりました。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/surugaya-a-too/cabinet/3355/bo458794m.jpg

2年前にホームベーカリーを購入してからはなにも疑問なく食パン以外を作ることはなかった私です。時間やゆとりがあるときはひたすら食パンを焼いていましたが、やっぱりバター代のコストがかさむことが気になっていました。

 

おいしいパンにはバターは必須と思っていた こたまま ですが、この本を読んで実際に食べてみて、そんなこともないんだなと実感してから、我が家でつくるパンはこのふとらないパンのレシピを参考にした丸パンです。

 

パンを食べて太らないということはないと思いますし、実際ぽっちゃりなこたままですので、決してダイエット目的でこのパンをつくるようになったわけではないことをまずお話しなくては!ですね。

 

なぜこのパンレシピをリピートしているのか

  1. 材料が家にあるものでできる
  2. とにかく簡単
  3. 材料が少なくこどもたちにも安心して食べさせられる
  4. 普通においしい

f:id:kotakotamama:20160724164201j:plain

 

 

このパンに必要な材料は

強力粉、牛乳、砂糖、塩、ドライイーストの5つのみです。

 

この材料の手軽さがやっぱりリピートできる最大の理由かもしれません。

 

 

《レシピ》 牛乳175mlに砂糖30〜35g(いつも適当でだいたい大さじ2とちょっと)、塩4gに強力粉250gをホームベーカリーにセットして、ドライイースト6gを我が家は別の専用の入れるところにセットして生地をつくります。(1次発酵までしてくれます)

 1時間ほどで生地ができるので、成型して45度のオーブンで2次発酵(20分くらい)、そして180度のオーブンで10〜15分ほど焼けば完成。

 

f:id:kotakotamama:20160724164241j:plain

パン作りは大好きな花ふきんを使う

f:id:kotakotamama:20160724164258j:plain

f:id:kotakotamama:20160724164319j:plain

まだまだ成型は下手くそで、同じ形にならない。しわしわになったことも。

f:id:kotakotamama:20160724164338j:plain

こんな風に裏に焼き色がつけば良し!!とレシピで見たよ。

f:id:kotakotamama:20160724164402j:plain

焼けたパンもやっぱりいろんな形でいろんな大きさ。

 

私が活躍する箇所は、最初の計量と中間の成型のみ。

合わせても15分ほどでしょうか。簡単なのは本当にありがたい。

 

 

材料がこれだけなので、こどもたちにも安心して食べさせられます。

普段から気をつけて安心安全なものを食べさせてあげたい気持ちはあるけれども、実際はそうもいかず、市販のものに頼ることもあります。お菓子なんてもう市販のものが大好物!!の我が家のこどもたち。

そんなこどもたちも「おいしい」と言って食べてくれるので、やっぱりこのレシピでまたこのパンをつくりたくなります。

 

 

やっぱりパン屋さんのおいしい食パンには劣るけれども、いつも食べるパンはこんな素朴な材料で素朴な味に大好きなジャムをたくさんつけて食べる。

 

こたままの暮らしは、こんな簡単に作れるパンを温めなおして、みんなで頬張る。

こんな朝からはじまる日も多いです。

 

 

 

このパンは、気分の乗った日にまとめてつくります。1回の材料で丸パンを10〜12個ほど作っています。これを2回繰り返して、だいたい25個くらい作ります。あとは冷凍保存。それでも2〜3日でなくなってしまいます。

 

朝ごはんの用意が入らず、パンで済ませられるのは本当本当に楽ですよね。私だけかな??

こどもたちの夏休みも明日からいよいよはじまるので、お弁当を作らないならパンで済ませたいところです。

 

息子はパンが大好きなのでもってこい!!

 

 

こどものお友達を招いたときも、お昼ご飯にこのパンを出したら好評でした!

 

夜シチューが食べたい日はお昼からこのパンを仕込んで、焼きたてのパンとシチューをいただきます。素朴な味のこのパンはシチューにも相性抜群!!

 

 

 

本では手ごねでのレシピですが、我が家はホームベーカリーで簡単楽チン!! 

この本には牛乳なしレシピもありました。牛乳と卵をつかったリッチなレシピも載っています。アレンジしたパンもいっぱい載っていましたが、どれもバターなしです。

 

 

f:id:kotakotamama:20160724164826j:plain

f:id:kotakotamama:20160724164850j:plain

 今日はチーズのパンも焼きました! 

 

 

なによりもやっぱり、リピートできる原動力は家族がおいしいと頬張ってくれることですかね! 

 

*我が家はこの本に図書館で出会い、参考にしたい箇所をコピーして綴りました。家で作るパンはこの本のレシピを愛用中です!

*花ふきんは「白百合」を料理で愛用しています。オーブンの角皿も覆えるほど大判で大活躍です。

 

 

 

 

 

 

 

お手数ですが、ポチッと応援クリックをいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村