* こたまま の くらし *

マイホームでの日々の暮らし  目指せ!家族が心地よいシンプルライフ!

○【収納】重なったものはやっぱり使いにくい

こんばんは。

 

我が家はパナソニックのラクシーナというキッチンを使っていますが、収納スペースをうまく活用できず、モヤモヤしていました。

 

その中でもボウル・ザルは、数多く持っていて、使用頻度も同じくらいなものが多く、もっと減らしたいけれどもこれ以上少なくできずにいます。

なによりもその収納方法が気に入らず、でもほかの方法も思い浮かばず、使うたびに「なんとかならないかな〜」なんて思っていた箇所のひとつでした。

 

 

我が家のボウル事情

数と用途を再確認

全部合わせて11

  • ガラスボウル(耐熱)

f:id:kotakotamama:20160728195159j:plain

特大・大・中・小・の4サイズでひとつずつ持っています。

どのサイズもほぼ毎日使用しています。特大や大サイズはサラダを作ってそのままテーブルに出すことも。小は調味料を計ったりするのにとても便利だし、やっぱり電子レンジを使えることでいろいろと使えます。

デメリットは重たいこと。

 

  • ステンレスボウルとザル

f:id:kotakotamama:20160728200059j:plain

f:id:kotakotamama:20160728200122j:plain

小さいサイズのボウルとザルのセットを2つと、特大のボウル1つとサイズ違いのザルが2つあります。全部で7つ。

小さいサイズは、お弁当作りにとても便利で、ブロッコリーを茹でてあげておいたり、ミニトマトを洗っておいたり、味噌汁用に切った野菜をここに入れてスタンバイさせておいたり、ボウルだけでは卵焼きをつくるのに卵3個を混ぜるのにもちょうどいい。

特大サイズのボウルは、ハンバーグをつくったり、クッキーの生地をつくったりにかかせないもの。ガラスボウルでは、はかりに乗せると重量オーバーになってしまい、途中であたふたすることによくなるので、計ってつくるお菓子やパンづくりにはこの軽いステンレスボウルはかかせないのです。

 

 

実はもう2〜3年この数で過ごしてきているので、なかなか数を減らしたくても減らせず、ガラスボウルは割ってしまって1つ減りましたが、もう少し減らしてスッキリさせたいのですが、どれを残してどれをさよならするべきなのか決められないので、そのときが来るまでこの現状を維持していこうと思います。

 

近い将来、我が家に向かい入れたいものが竹ざるです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

まだどのサイズを購入すべきか悩んでいたりで、購入に至っていませんが、こちらを迎い入れた際は、我が家のざるとおさらばしたいなと思っています。

調理の際に切った野菜を入れておいたり、写真のように料理の盛り付けとしても使えるのがとても魅力的!!枝豆やそうめん、ざるラーメン、てんぷら、想像するだけでおいしそうに見えそうと心が躍ります。

 

問題だった収納方法

ざるやボウルは重ねて収納するものだと思い込んでいた私。

一人暮らしをしてから(いや、実家のボウルも重なっていたような、となると生まれてボウルというものを認識してから)つい先日まで、重ねて収納スペースをひとつにまとめることが、最も美しくいい方法だと思い込んでいたのです。

f:id:kotakotamama:20160728203235j:plain

そうです!こうやって、重なりきらないボウルとざるを無理してでも1箇所に重ねて収納していました。

 

重なったボウルとざるの問題点
  • 一番上のもの以外取り出すのに一手間いる(取り出したいサイズのものの手前までを一度持ち上げ、もしくはいったん別の場所に置き、使いたいサイズを取り出す手間)
  • しまうときも同様の一手間
  • ガラスボウルは重なり(収まり)がよく、間のサイズが逆に取り出しにくい

 

そうなんです。私は面倒臭がり屋なので、なるべくワンクッションで取りたい、取れたら楽なのにな〜なんて思ってはいたものの、どうしたらいいのかなかなかひらめかず今に至っていたのです。

 

先日ちょっと整理しようと動き始めたら、突然思いつきました!

 

こたまま の新しいボウル・ざるの収納方法

たまたま余った無印良品のメイクボックスをみてひらめきました!

f:id:kotakotamama:20160728204140j:plain

f:id:kotakotamama:20160728204158j:plain

f:id:kotakotamama:20160728204218j:plain

 

このメイクボックスに立てかけるんです!!

f:id:kotakotamama:20160728204236j:plain

 

今までより収納スペースは広くなってしまいましたが、問題なくほかのものも収まりました。なにより、取り出しやすくしまいやすい!!

f:id:kotakotamama:20160728204259j:plain

f:id:kotakotamama:20160728204320j:plain

 

こういったストレスを少しずつ改善していって、効率が上がればもっともっと気持ち良くキッチンに立てるな〜なんて思いながら、その都度その都度自分にあった収納方法を見つけていきたいと改めて思った1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

お手数ですが、応援クリックいただけるととても嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村